田中ユタカ/愛しのかな(2)

絵:★★★★★、話:■■■■■、愛:♥♥♥♥♥、次回購入意欲:♪♪♪♪♪♪

愛しのかな(2) (バンブー・コミックス DOKI SELECT)

愛しのかな(2) (バンブー・コミックス DOKI SELECT)

 心も体も限界を超えて疲れ切ってしまうと少々工口い話では何のエネルギーも湧いてこなくなります。そんな時でも荒んだ魂を救ってくれる本だと思います。なんかね、ほんとに幸せな気分を分けてもらいました。
 ヒロインのかなの愛らしさは筆舌に尽くしがたいのですが大吉くんがまたすばらしい。こいつになら、かなを任せられるみたいな、そんな二人の愛のお話です。二人が出会い愛を深め合う1巻めも大好きな本なのでしばらく語りたい気持ちもあるんですが2006年最高の1冊であるこの本を読んだことがないなんて不幸な人はいないと思うので内容は省略。この巻は、そうして始まったふたりの生活が綴られています。1巻ではこれだけ愛し合ってても、かながこの世のものじゃないため急にいなくなるんじゃないかという不安みたいなものがありました。楽しく笑えるシーンでもどこか哀しく切ない空気が残っていたのですが、この巻はそうした不安が薄れ、アパートの外の世界を出て大吉くんといっしょに楽しんでいるのを見て思わずニコニコしてしまう自分が居ました。こういう人物の魅せ方はほんとうにすばらしいですね。彼女が発する表情や動きや声などすべてのものにぶれがなく、アンリアルなものをリアルな人物に変える力を感じます。
 なお1巻は工口工口なラブラブシーンが結構ありましたが2巻めはLIFE12(第12話)だけ。しかも顔の表情をメインに直接的な表現はキスくらいなんですけど、うまいよなぁ。バタバタとじゃれ合う「動」のシーンからスッと重なり合ってキスを交わす「静」のシーンに移り、かなの呼吸音が徐々に荒くなっていくあたりの演出はごくりと喉を鳴らしそうでした。
 最後に、このシリーズには、かな、大吉くん以外にコンビニのオカルト好き店長と店員の女の子、そしてエッチのやりすぎから恋煩いまで診断できるお医者さんくらいしか主要登場人物はいなかったのですが、詩子さんというこれまた不幸な女の子が新しく加わりました。かなとの関係が崩れるとは思えないのですが次巻はどう展開するのか楽しみです。