勇(いさむ)/時間外禁務

絵:★★★☆☆、話:■■□□□、愛:♥♥♡♡♡、次回作購入意欲:♪♪

時間外禁務 (MUJIN COMICS)

時間外禁務 (MUJIN COMICS)

 これはやっちゃったか? 購入予定に入れていた記憶があって、会社の帰りに某書店に寄ったら積んであったので中を見ずに購入。表紙絵で一瞬嫌な予感も走った(指が怖ぇ〜)んですが、やたら長い乳首の色香に惑わされてしまいました...。
 ところどころいい表情もあるし、そこそこ描ける人だと思うのですが、どうもコマとコマがうまくつながらないです。絵に釣られたわけではないでしょうけど話のほうも繋がりが悪く、最初の姉と弟二人の話はまあいいとしても、「私蝶聖域」というオフィスを舞台にした作品のほうは、話が始まるやいなや、いきなり双子姉妹が出てきて係長の東雲(♂)に迫ってみたり、その係長と課長の鈴谷さん(♀)が既に微妙に意識し合う関係になっていたりと、いつのまにか話が進んでしまっているのがすごい違和感ありました。そもそも飲み会やってるところって職場?! 変な存在感を示す部長はいったい?! また、少しショタっぽいというかイジられ系の高瀬(♂)が課長のことを好き(あこがれ程度)と言い出し、慌てた女子社員がいきなりアプローチかけてエッチしはじめるので高瀬と鈴谷の二人が主役になってこじれた展開を楽しませてくれるのかと思いきや、その後の話では、年中目を閉じた*1東雲が全くオーラもないのに女子社員を喰いまくり。ひとつひとつの行動が自然につながっておらず、作者の描きたいことは分からなくはないんですが上手くマンガとして表現出来てない印象を受けました。
 実はこの高瀬らは前作「嬬姦 (MUJIN COMICS)」でも登場したキャラなんですが、別に話がつながっているわけでもないので、このことを知っててもむしろ訳分からないところが一層ひどくなるだけです。今回購入予定に入れていたのも前作でそれなりに期待を持ったからだったんですけど、マンガ自体はあまり向上してないどころか悪化した気がしますね。絵は悪くはなってないけど良くもなってないという感じ。とにかく最後まで双子姉妹が何なのかよくわかりませんでした(笑)
 立ち読みの印象より悪くなる本は久しぶりですね。コマ単位で見ると、ぶっとい乳首とかエロくていい感じだし、キャラ一人一人も悪くはないだけに、もう少しがんばってほしかったです。そうそう、「あせっあせっ」とか「ウズウズ」と今時文字で描くのはどうなんでしょうね。絵だけで表現してほしいです。ちなみに、カバー下のおまけイラストはなかなかGOOD。こういうキャラで普通に話を作ってくれたら良いものが描けると思うんですけど。ん〜、期待が高すぎたのかなぁ。

*1:目が細い