松智洋:著者、なかじまゆか/パパのいうことを聞きなさい!2

パパのいうことを聞きなさい!  2 (スーパーダッシュ文庫)

パパのいうことを聞きなさい! 2 (スーパーダッシュ文庫)

  • 感想:読了日03/13

大学の単位をギリギリ取ってたりするダメっぷりがこの主人公の行動に一貫性を感じませんが、現実はこんなもんなんでしょうかね。お金を節約しないといけないとか自立をしないといけないと本心から思ってても勉強となると急に別モノのようにサボるというのは。こういうだらしない印象がつきまとうと女の子3人を養っていこうとする姿勢に何か別の考えがあると感じてしまうわけで、小説の中でもまさにそういう勘ぐりをする人たちで溢れています。その辺をどう見せてくれるのかが作者に期待している点でしょうか。空ちゃんの病気が悪化した時に見せた必死の行動は確かに一定の信頼性を得るものではあるけど、頻繁に起こるエピソードでもなく、そもそも自分視点でしか相手を見ないことがこういう事態にした原因でにあるので手放しには褒められません。もちろん真面目な子育て奮闘記を期待している読者がいるわけもなく、その辺の手心の加え具合が更に人気が出るかどうかのポイントになる気がします。キャラクタはなかじまゆかさんの絵の魅力も加わって心配することはありませんが、単に美少女3人と同居しオタク要素も入れつつデレてしまうよりも、新しい形で家族としての幸せを見つける物語に進展するほうを個人的には望んでます。可愛い子を自分のものにするばかりが幸せじゃないと思うし、そういうのは読み飽きたので。総評4