今回は、工場を建てるのに向いた田舎町ではなく、大都市のダウンタウンが出張先だったのでどこにいてもネット環境が充実。3Gは以前からいろんな国と場所で使えたものの、今回はWiMAXがどこでも受信できたため快適すぎでした。
 UQ WiMAXと契約してるとClearという海外のWiMAXプロバイダが無料(現在無料期間延長中)で使えます。もちろん、日払いでも対応モデムを買っても3Gの海外パケホーダイを使うよりも快適な上に安いので、現在どこのWiMAXサービス業者を使っているにせよ要チェックです。仕事の報告書の送信(UPLOAD)で写真が大量に含まれると、ホテルのネットワークLANでも遅すぎて困ってしまうところだったのが、今回はWiMAXのおかげで楽々。反面いつもよりPCを使った仕事量を増やしてしまい、プライベート的にはよかったのかどうか疑問も残りましたけど。いつもより質と量が充実した報告書を目にしたボスからは、せっかく海外に行ってるんだから息抜きもしておけよとw

 ちょうど日本のニュースでWiMAXが地下鉄のトンネル内でもつながるようになるという記事を目にしたところですが、LTEも格段に速いわけではないので接続エリアが広がったところで期待薄だし、次にスマホを買い替えるときにはHTCから出ているようなWiMAX内蔵タイプがターゲットになりそうです。もっともあまりユーザーが増えすぎるとつながりにくくなるので、絶妙のバランスで普及することを期待してます。