飲み会翌日

 今朝は、同僚と昨夜無事に家に帰れたのかという話題で盛り上がりました。私はかろうじて都内で行き来するだけで済みましたが、中には自宅とは全く逆方向で、なおかつ隣の県まで乗り過ごした上、さらに違う路線に乗り間違い、どうやって自宅まで戻ったかよく覚えてないという人までいました。帰巣本能が人間にあるとは思いませんが、どんなに酔っていても自宅に帰ることができるもんなんですねぇ。
 そんな調子で始まった一日でしたが、仕事が一向に片付かず(酔ってたわけじゃなく)先ほど帰宅したところです。今日は仕事の途中で歯医者に行き、義歯(部分入れ歯)を入れてきました。しばらく調整が必要ということですが、・・・こんなものを口に入れて、まともに食事できるようになるんでしょうか。固定するための支えが舌の周りにあるため、いつも口に金属がはまっている感覚が大変気持ち悪いです。こんな状態でこれから先生きていくのかと思うと、無茶苦茶、鬱になります。もともと子供のころに行ったヤブ歯医者のずさんな治療のおかげでこんな事態に陥ったのですが、それを証明できるわけもなく、できても歯が戻るわけでもなく、考えるだけ損ですね。はいっ、忘れます。

 で、今日はこれから風呂入って、食事して、本を一冊読んでから寝ようと思います。