ネトゲー

 最近また新しいオンラインゲームを体験しているのですが、結構楽しんでいるのが「Level-R」と「Perfect World」。
 前者はカーレースゲームのオンラインタイプ。アイテム課金制なので、まったり走るだけでいいなら完全無料です。キーボード操作だけなので結構つらいところはありますが、グラフィックはそれなりにきれいなので画面を見ながら楽しんでいるうちに慣れてしまいました。しばらく練習してからオンラインのカーレースを行い、その順位や走りによってポイントをもらい、レベルアップしていくというつくりになっています。『自動で参加』というボタンを押すことでいちいち選ぶことなく対戦を始められるのもいいですね。ちなみに、このゲームですがVISTAで動作しました。マウスがちらちらするため正直操作しづらいのですが、最新ハードでプレイできるのが嬉しくてしばらく遊んでしまいました。
 後者は、登録してからかなり経過しましたが社会人の私でも、小さなクエストが大量にあるし(精霊のキャラで始めたのですが)お供の動物と共に結構いいペースでLevel UPしてストレスがあまり溜まらないのがいいですね。しかも1週間ぶりにログインしても、次に何をしないといけないかが比較的わかりやすく、再開が楽なのも嬉しいです。このゲームもアイテム課金制なので、まったり遊ぶなら完全無料です。残念ながらVISTAには現在動作検証中ということで対応はしていません。グラフィックもそこそこきれいなので、できれば最新ハードでプレイしたいです。
 とりあえず私のPC環境では両方とも快適でした。さすがにRadeon9600XTのPCでは最高画質では遊べませんが。