村上茂雄/花寿司の幸 4 (アクションコミックス)

花寿司の幸 4 (アクションコミックス)

花寿司の幸 4 (アクションコミックス)

 4巻めには帯がついてませんでした。なんとなく寂しい感じはありますが、本の内容はこれまでよりも踏み込んだ展開になってます。回転寿司、ネタの薄い寿司、カキに纏わる話も興味深い話でよかったし、クッキングサイエンスは言葉自体も初耳でその料理も一度は食べたくなるものでした。今回はこれらの薀蓄話に加えて、ヒロインの幸(さち)がロシアで寿司勝負をします。江戸前寿司の伝統と積極的に変わりいく世界の寿司との関係を正面から書いていくようです。スシコンクールへの挑戦ということで、新しい寿司づくりという新しい展開をしていくようです。
 寿司漫画というと人情と工夫の「正太の寿司」をすぐに思い出しますが、それ以外にも数多くの作品があり、この漫画も気仙沼が舞台で女職人である以外にどういう展開をするのかを見届けたいと思ってました。あまり勝負ばかりする漫画にはならないと思ってますが、連載する以上盛り上がりは必要ですよね。