無理矢理な解釈

 直接TVは観てないものの小沢さんの騒動は散々言われているように軽率の一言だと思いながらWEBニュースを眺めてました。しかし、ほんとに先のことを考えずに行動を起こしすぐに撤回することになったのかなぁと。党内の反応、与党の解散時期の見直しなど、肉を切らせて骨を断つじゃないけれど次の展開に何か策略があって行動したとしたらすごいんですけど、連立により国会の場以外の裏の場で政策を進めたい古いタイプの人間という印象がありましたので絶対そんなことはないでしょうね。
 もうひとつ。月面のHD撮影の話。100人に1人くらいは「かぐや」と「SELEN(E)」で工口ゲのことと勘違いしたんじゃないかと思いながら、JAXAのサイトで動画などを観ていました。あまりに想像の範囲内だったので正直がっかりしたのは事実ですが、その後この撮影が裏側撮影と言いつつ、真後ろではないことを知りました。これだと月の裏側に宇宙人と米軍の基地があるとかないとかアレな話を信じる人の考えは変えられないなぁと思うし(笑)、なぜあのような月周回軌道をとったのかは正直疑問に残りました。何周も回るのだから、月まるごとをHD撮影して立体化映像にするなど試みればおもしろかったのに。
 とまあ、自宅に居ないとどうでもいいことを書きたくなります。今日も別の部門の人たちと飲み会がありましたが、さすがに1次会の乾杯の1杯だけにして、2次会は遠慮して先に帰らせてもらいました。明日も飲み会が予定されているので正直辛いです...。人とつきあう仕事でまったく飲まないのはしらけさせるんだよなぁ。特に相手に酒好きが多いと。