講談社/MiChao! ハロウィン

 話題になっていた頃からは完全に時期はずれなんでしょうけど、ネットをさまよっていたら無料漫画サイトにたどりつきました。おもしろいと思ったのが、作家陣に、おがわ甘藍、よこやまちゃちゃ、岸田宗三(別PN:どざむら)が居ること。完全な非工口でこれらの作家のマンガを読めたのは新鮮でした。しかも岸田氏のは完全にホラー。もともと工口ありのホラーは描かれていたと思いますが、これでも全然OKでしょう。なんだこの怖くてヤバいキャラは...。ちなみに、今度このMiChaoに米餅昭彦氏の作品も登場するようです(PC用は12月から)。
 少し前にいろいろこういう無料漫画企画のサイトを見て回ったことがあるのですがその頃は知ってる作家も描いてないし、やっぱり安かろう悪かろうというレベルのような気がしました。そういう点で今回は結構読めるレベルの作品が揃っていたように思いました。先日もGUMBOのような無料漫画が配布されているのを見ましたが、今度こそ普及するんでしょうか。今はネットのコンテンツは動画のほうに勢いがあるんだと思いますが、結局のところ内容次第だと思うので、応援はしたいと思います。