寒い

 つい先日まで毎日氷点下の中を移動していたはずなのに、今朝は部屋のお粗末な暖房器具では寒すぎて行動不能。布団から出られず11時近くまでごろごろしてしまった。緊張感がないとこうも人間堕落してしまうものか...。もっとも寝たのが朝6時だから普通かも(単なる夜更かし)。
 ところで今回の出張で身体に結構大きなダメージを負うことになり、しばらく歩くのが辛かったのだが、それも今朝にはおさまり(見た目はひどいままだが)風呂に入っても痛まなくなった。静電気を馬鹿にしなければここまで皮膚がぼろぼろになることはなかったと思うが実際何か対処できたかといえば何も思いつかず、帰宅して白色光の下に肌を晒すまで気がつかなかったのは幸いだったかもしれない。寒い国は単に温度だけでなくこういう問題もあるんだなと今回はいろいろ勉強になった。ただ原因のひとつはナイロンの服でウール地のスツールに座ってたせいもあるので、自業自得という気もするが。
 で、そのための装備を考えていたのだが、服をそのためだけに全部変えるのは無理なので除電グッズを探してましたが、安価な自己放電型徐電器はまだしも怪しげなリストバンドとか効果のよくわからないものしかないみたい。静電気防止スプレーなどは飛行機には持ち込めそうにないし。静電気がたまりやすい環境で暮らす人はどういう対策をしてるんだろう。