APPLESEED SAGA EXMACHINA エクスマキナ

絵:★★★★☆、話:■■■□□、愛:♥♥♡♡♡、総合評価:♪♪♪

 監督:荒牧伸志、原作:士郎正宗、プロデュース:ジョン・ウー
 購入後しばらく放置していたDVDですが目の調子も良くなってきたのでやっと観る気になりました。前作のAPPLESEEDの記憶もまだ残っているだけに正直建物などのCGデータのリサイクル映画かと考えていたのですが、3年の年月を感じるすごい映像でした。全体をアニメ調の仕上がりにしているのは良し悪しだと思いますが、途中に出てくるマウスなどはアニメっぽい仕上がりにしていないので非常にリアルな外観と動きに驚きました。さっきの話じゃありませんが音楽でもここまで変わっているんだから映像もこういうのができる時代になったんですね。
 技術や映像的にはすごい映画だと思ったのですが、肝心のお話のほうはあまり好きになれませんでした。世界中で普及した耳に装備する情報端末によってサイボーグだけでなく人間も操られるという事件が起こるのですが、乗っ取るときに触手が体内に侵食するようなシーンがあります。オープンソースで世界中で販売されている端末にこんな仕掛けが密かに内蔵されていたというのは、私はどうにもリアリティを感じることができませんでした。SFってのは明らかに実現できそうになくてもそれっぽい理屈がつけられてれば、話の中の世界では起こり得る出来事として納得できるものなんですが、これがすんなり受け入れられなかったため中途半端なSFとして私の中で消化できませんでした。他にもやたら大風呂敷を広げた話がやや滑稽に映ってしまったようにも思います。もう少しわけのわからないくらいのディープな設定で楽しませて欲しかったです。