川原礫(かわはられき)/アクセルワールド(1)

話:■■■■■、イラスト(HIMA):■■■■□、愛:■■■■□、次回作購入意欲:■■■■■

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

 第15回電撃小説大賞の大賞受賞作ということで購入。さすがに大賞をもらう作品だなぁという出来。おもしろかったです。主役のハルユキは少々いらつくほどに卑屈な少年。当然いじめれてるけど、ネットゲームでは人並み外れた脳内反射速度を発揮し、学校内のローカルネットの逃げ場であるスカッシュで超人的なスコアをたたき出す。その能力を目撃し強く惹かれた校内一の美少女『黒雪姫』は「ブレイン・バースト」という謎の格闘ゲーム世界に招き入れる・・・。とまあ、ネタ的には、現実は冴えないけどネットゲームの中ではヒーローになるという王道的展開。ただこういうのは書き手次第でいくらでもおもしろくなるというか、演出もうまく、一気に最後まで読んでしまいました。これに続く2巻以降でどれだけ闘いをおもしろくさせられるか期待して待ちたいと思います。ちなみにハルユキの姿ってほとんど肉丸と忍豚みたいです。