モーターサイクルショー2009行ってきた



 日曜日まで東京ビッグサイトで開催しているモーターサイクルショーに行ってきた。実はフォトイメージEXPOにも行こうと思ってたのに無料券のプリントアウト*1を忘れてしまい、そのおかげというかたっぷり跨る時間がとれました。で、BMWにまたがってると「そろそろBMWでしょ」などと訳の分からない売り文句で迫ってくる営業さん。「いつかはBMW」とかなんとかほざかれておりましたが、そりゃ嫌いじゃないけどあこがれちゃいないんだよと反論もせず、イイと思うところを無難にしゃべってその気にさせておきました。これまで大型はHONDA以外載ったことがないし、そろそろ前傾のきつくないのでブロロロとエンジン鳴らしながら走るのもいいなぁと思ってたのでVmaxやハーレーでも満喫。でも写真撮ったり見て楽しめるのはやっぱり上の写真のような攻めるタイプなんだよなぁ。肉体と精神の求めるものが年齢とともにずれてきてます。右下の写真は『仮面ライダー雷王』という特撮ものに使われた実物のバイク。キューティーハニーが載るバイクも展示されてたのですが、なんで跨ってるのが人形なんだよ。最後は白バイ隊のお姉さんのショー(?)を疲れた足を休めながら観賞。同じ建物の上の階でスキューバ関連の展示会があり、水着コンテスト(?)もやってました。カメコが多くて近づけませんでしたが。
 印象としては、HONDAのデザインや座り心地が自分の好みからどんどんずれていってるのやBimotaが展示されてなかった*2のを寂しく感じたりしましたが、まあ好きなモノに触れるのはやっぱ楽しい。ちなみに、跨った全バイクで足がついたのは嬉しかった。昔と比べると全体的にシートは低くなったと思いますが。

*1:1000円払えば入れますが

*2:見落としたかも