上乃龍也(かみのりゅうや)/イッちゃう?×イッちゃう♥

絵柄&魅力:★★★★★、設定&話:★★★★★、愛&エロス:★★★★★;、総評&次巻期待度:★★★★★

イッちゃう?×イッちゃう (富士美コミックス)

イッちゃう?×イッちゃう (富士美コミックス)

 この1,2年の絵柄の魅力が私的に最高ランクへ突入してる上乃さんの作品です。今回もその絵柄は言わずもがな、エロもラブも満載で満点以外つけたくない出来。収録作品の中には少し古い時期(3年前の作品らしい)の絵柄があったり、兄の愛が分散してたり、女性全員がパイパンばかり*1だったりとパーフェクトではないのですが減点する気がしないクオリティでした。
 最も目を惹いたのは表紙絵を飾り、巻頭から3話構成の「泥酔」シリーズに登場する、上乃キャラ史上最高*2のヒロミさん。やはり妄想の中で輝く女の子はちょっと甘えんぼで恥じらいと可愛さが欠かせないと再確認させてもらいました。髪型や歳の差設定もかなりG.J.で、作者が狙ったとおりのポイントでドキッとさせられてる私はもはや操り人形状態。ストーリーは1話の尺が短い(ほとんど16p)ので行為中心の(挿入までが早い)構成になってしまい、強く印象に残るようなすごい話はありませんが、それだけにこういう絵の魅力やキャラ設定は重要。いずれ1冊まるごとの長編作品とか読みたい気もしますが今は毎月作品提供できるペースのほうを優先してほしいかな。
 相変わらず褒めまくりですが「上から目線×命令口調」の塾教師の絵は物足りない印象がありました。羞恥心を煽るわけでもないのにいつもどおり無毛だったわけですが、毛って絵的に匂いを感じさせてくれるんですよね、私的には。また、下着を着けてなかった点はそこにすぐエッチしたい女性の心理があったとしても、着けてないことを魅せる演出がひとつもなかったのは残念でした。要するにフェチが足りないというのかな〜。作風と違う演出はやらなくてもいいんですけど、正直フェチ漫画も大好きな私には不足感が残りました。
 毎回巻末のあとがき近況マンガは楽しみにしているのですが、名古屋人だったんですね。確かに関東に越してきた直後、口にある食事がなかなかできなかったこととか味噌がとんかつについてないこと、TVチャンネル番号が全然違っていつまで経っても馴れなかったことなど、すべて同感。いろいろ作品に共鳴するのはこういう共通点があることも影響してるんでしょうか。最後に『モザイク×三姉妹』がComing soonと書いてましたがすぐに新刊が出るってことなのかな♪ 楽しみにしてます。

*1:作者のこだわりは感じるし、こっちがいいという人も少なくないんでしょうけどw

*2:個人的な気に入り度