全部アップすることに

 またしばらく更新できない状況だし、少しでも記憶に残っているうちに読み終わったラノベ感想を放出。ちなみに短い感想は読書メーターそのまま。少し長めのが今日思い出しながら書いた感想です。一応これが昨日までに読み終わった全作品だと思うのですが…。

 実際かなり読むペースが落ちました。正確に数えてませんけど、以前は1,2日で1冊が2,3日で1冊ペースになってるんじゃないかと。理由は単純で電車に乗っている時間が減ったため。今年に入って、あまりに体力が落ちてるのを実感したため、先月から帰宅時に更に歩く距離を延ばしています(それでも1万5千歩くらい?)。会社を出る時点で本屋に行けないのは確定してるし急いで帰る必要がなくなったのも理由ですが。それでも通勤電車での時間を過ごすのにラノベは最適なため当分続きそうです。
 一方でエロマンガの作品感想数はなかなか回復しそうにないです。実際買う量も減ってます(正確には少し買わない本が増えたという程度ですが)。理由は内容とは無関係で、買いに行く時間がなくなり、読む時間がある時に新刊がないため。とにかく当分月末に日本でゆっくりできる予定がないためストレス溜まります。自宅にいる時間が減ってるので正直どうしようもないし。歳を重ね立場も上がればこういう状況になるのが自然なんでしょうけど、寂しい話です。もっともエネルギー充填のために読むのをやめることは考えられませんが。