物欲優先で生きていけるか

最近新しいGadgetを購入(まだ手元に届いてないけど)。XPERIAもあるのになんでと思うがいろいろ試してみようというのが率直な理由。もちろんiPhone4ではない。アンテナ問題で騒がれてるみたいだしね。某サイトの分解写真を見たけどあれってアンテナの電極を外に出してるんだよね。あんなことすれば最大感度は上がるけど指が触れたら感度がほとんどなくなるのは当たり前。従来の携帯電話でもアンテナ部を囲むように持てば受信感度が落ちるのは確かに事実だけど、あれはAPPLEが言うようにiPhone4と同様の問題じゃない。iPhone4は触るだけで感度が落ちるというおそまつ極まりない設計の結果であって、他の製品は普通に持てば実質的に下がることはない。多分初期のアンテナ表示アイコンはリアルタイムに感度を反映するプログラム仕様だったんだろうけど現在は時間平均をとってるのかな。いずれにしてもこのプログラムが発覚するのを早めたのは事実なんだろうけど今後は本格的にごまかすプログラムを開発したりして。Softbankに限らず携帯って使う人が極端に増えれば通話しづらくなるし、データ通信だって原因はサーバー側かもしれないって主張できますからね。アンテナ受信感度が急に落ちたとは素人さんは思わないでしょう。にしてもあれと同列扱いにされた製品はたまらんよな〜。ブランドや見せかけのユーザー満足度を守るためかもしれんが、事実そうなら ひどい話。
≪以上、完全に旬な時期は終わったネタを、ぱっと見の印象以外根拠なく書いてますので、APPLE信者ユーザーの皆様が万一目にして不快に感じましたらご容赦ください。≫

 なんか久しぶり長時間(?)自宅PCのFirefoxを使ったけど、なんだろPlugin Container for Firefoxって。負荷が50%キープしてほぼフリーズ。いつものようにエディタで書いた後コピペでアップしようと思うけどChrome使うことになるかも。あ〜このPCもなんとかしないとなぁと思い始めたところで、これがAdobe Flashプラグインであることが判明。やっぱりAdobeか。とりあえずその後PluginのないFirefox4βを別Profileでインストール。いざという時のために準備。

 新しいPCも欲しいけど金がかかる話と言えば、引っ越し先のいい賃貸物件がなくて面倒になってきたところに友人からマンションを買え買えとの誘惑の声。都心に通える距離なら築年数が古くなってからでも売れるしと言うがさて。積み立て金入れても賃貸より遥かに安くていい物件が手に入るからなぁ。身体が満足に動かないほど歳を取ってからも生きていくのはほんと面倒だよなぁ。70歳以上*1安楽死できる法案通してくれる政党出てくれば全力で応援するんだが。人生は太く短くがいい。

*1:60歳の定年後10年間くらいは時間が潰せるんじゃないかと思って