原因が分かった気がする

 Firefoxで、はてなDiaryを使い始めるとあっというまにキー入力が重くなり、まともにテキスト入力ができなくなる症状が昨年(一昨年?)から頻発し、Firefox自体もフリーズする症状が起こっていた。
 最近タスクマネージャを起動して使用リソースを確認したところ、「firefox.exe」本体に加えて「plugin-container.exe」というプラグイン関連の補助ツールと思われるものが起動し、これ単体で300MB程度のメモリを使用していることがわかった。更に見ているとFlashを使うことに関係あることが分かったが、他のURLサイトでFlashを使ってもそれほど増えないのに、はてなブログで編集をしているときに限って大量のメモリを使うことが判明していた。
 今日、編集画面の右下にある「下書き一覧」というリンクをクリックすると大量の下書きが保存されていることに気づいた。酷評過ぎてアップするのをためらった読了感想や、早朝日記を更新していて出社時間が迫りそのまま下書き保存?して終了した文書である。

 先程全部削除してFirefoxを再起動・・・。

 現在の「plugin-container.exe」のメモリ使用量・・・5MB! しかも、今回Firefoxはてなダイアリーを編集しているが、軽いっ。

 下書き保存って、テンポラリファイルに書き出し、必要な時だけ読み戻すわけじゃなく、起動するたびにメモリに読み込むんですね。これでいきなりシャットダウンするのも改善するんだろうか。