草津てるにょ

作家名 よみかた 性別 NETや既刊本で知った情報*1 交流関係のある漫画家*2
草津てるにょ くさつてるにょ 魚座A型、左利き、女子高生デビューと単行本で自己紹介(その時記載の本名が、草津輝菜) (敬称略)DISTANCE、木谷さい伊駒一平夢〜眠*3黒乃マサカド山岡鋼鉄郎、他

 プロフィールのような情報が書いてありますが、これは初単行本に書いていた情報。なので、すべてネタかもしれません((というか本名はネタにしか見えない。))。事実だとするとすごい(女子高生でこれだけの煩悩を表現できるとは)のですが残念ながら一生真実を知る機会はないのでしょう...。確か本か何かで女性作家だと読んだ記憶はありますが。太ましい系作家のブログで、飲み会に出席した草津てるにょ氏を見た印象が書かれてました。松山千春的キャラでひょうひょうとした感じで、みんながジジイになった時、一番変わらない人なんじゃないかとのこと。こりゃどう読んでも男性ですね。「女子高生デビュー…」、ネタだとは思ってましたがやはりか…(笑。みやび氏とも共通するエロ感覚を作品から感じるようになって男性作家だろうという疑念が広がってましたが、スッキリして良かったのかどうか。作者自身その辺を狙ってネタばればれの自己紹介を書いてたんでしょうから。なのでこの話はここだけ更新。知りたくなかったと思ってた人、すみません。(削除部分からここまで追記) なお漫画以外にゲーム「[http://www.guilty-soft.com/gg29/index.htm:title=館熟女]」の原画もされていましたが未購入。アニメ化もされました。

 絵はひとめでわかる特徴があり、デビュー当時はやや離れすぎだった目が最近はバランスよく、色気と魅力のある女性キャラクタに磨きがかかってます。女性作家らしく心理描写も工口く、小ネタのギャグを交える作品の時でも実用性ある工口作品に仕上げる力があります。なお、雑誌掲載時の作品と単行本の違いが大きいのでコアなファンなら両方入手すべし。絵はほとんど同じなのにストーリーが全然違うこともあります。コマを削除したり入れ替えたりすることもあります。結構時事ネタが多かったりするので、完成度を高めるというよりは単行本にする時点でそのときのフィーリングに合うものに直したくなるのでしょうか。

 なお、このページ作成後に下記HPを発見。以降の既刊情報などは全く作成が不要だったことを知り、少しがっくりきました。それでももう少し充実させたいという気持ちはありますが、いつになるかは不明...

WEBリンク(まじめに調べてないのがばればれw)

http://mindama.sakura.ne.jp/index2.html かにみそ亭:作者HP1(管理者は夢〜眠さん)。LINK先のSPOON(同人ソフト)で製作中の絵などが確認できます。
かにみそ亭:作者HP2(こちらが直接運営しているほうらしい)
草津温泉 くつろぎの間掲示板(注:貼付け写真あり)

掲載氏など近況(気まぐれ調査)

このページは未完成です。

作品紹介*4

絶対隷奴 登場キャラなど
調教志願 雪乃:M女。写真モデルをする、ちょっとエッチな服に興味のある女の子
A letter from 京子さん:M女。お隣に住むエッチな女性。気になる男の子を露出調教のご主人様にすべく罠に(笑
三匹がイク! 乾ユリカ:女子空手部顧問。FFキャラのコスプレで、廃部に陥れた男子学生を更に...
バイバイゲーム 高見マコ:エレベータガール。オーナーの精二はエレベータを点検中にしてマコを使って特別接待。
…in the darkness 名前なし:Mな義姉。弩が過ぎて夫は逃げ、義弟の拓也が...
降神 弥生:バニーな巫女さん。おみくじが当たると乳もみ〜。持ち金全部賽銭に入れたら穴ご利用〜
調教天使 青菜:先生。成績上位者はエッチなご褒美〜
CaseBook 間宮ともよ:大富豪の人妻24歳。超天然キャラ。本屋で悪気なく万引き。実は好きでもない男と結婚していたとか。明るいお話
シリガルママ VS.問題セールスマン 名前なし。セールスマンが恐れる奥さん(通称シリガルママ)。商品購入を餌に無能セールスマンが奮闘。犬のハウザーくんとともに3P。オチは営業マンにとっては厳しすぎる〜
シリガルママ VS.お年頃シー負(L.1) 冬月ヨーコ。元銀行勤めで現コソ泥見習い。うっかりシリガルママの家に侵入...
夢幻画境 登場キャラなど
夢幻画境 早苗:人妻。娘の命を助けてもらったお礼でモデルをすることに。ところがおなかをふくらませるため浣腸され...。
夢幻画境2 早苗:前話のアナルファックに続き、初フェラ。 叶という男のキャラが立っており後に『魔男』で作品復活
あゆみの恋 あゆみ:美夜子の娘。再婚した夫に縄で縛られ調教された美夜子はその後他界。幼い頃にその光景を見ていたあゆみはいつの日かその義父を愛し、また父も義娘のことを...。いい話だ
地下室の悪夢 静。社長の妻。ある日突然訪問してきた営業マン2人が見せたビデオには過去の秘密が...。容赦ない中出しに加えアナル攻め。一方的なレイプかと思いきや・・・。意外な展開で読ませる作品
blind・・・ サヤカ:大根女役者。眼を汚したお嬢様役の練習をしているはずが、目隠しプレイに...(笑
睦美さんの場合 睦美。ショタ好き女司書。見事な作戦で純真な男の子を・・・
MIDNIGHT GYPSY アオイ。AAAランクの会社員。SFです。背景も、てるにょさんにしては頑張ってます。セックスロボットとの話もなかなか秀逸
MIDNIGHT GYPSY ミズホの想い ミズホ:母。夫は謎の蒸発。娘が拾ってきたセックスロボットに普通の家事をさせていたがある日トイレの紙がない時...。てるにょキャラの中ではかなりの美人でした。エッチも適度に慎みがあってGOOD!
夢蝕う女(ゆめくうひと) 名前なし。家庭教師のお姉ちゃん。絵の上手な学くんがモデル用にと言い張る工口本を手にして、描かれていない一番大事な部分を教えてあげる...
ダークウィスパー 第1章 母娘凌辱編 登場キャラなど
STAGE 1 ザイオス秘書面接 胡蝶霞、向坂栞:悪の組織?ザイオスの秘書面接開始。課題は「下着姿でワンワンスタイルのままコーマンおっぴろげて奥の奥まで見せろ」 両親の仇打ちに侵入した栞はあっさり見破られスケベオヤジたちの餌食に。
STAGE 2 スパイ セレン・守神:監査主任のセレン、エレベータ内で部下に犯されリタイア
STAGE 3 霞の家 胡蝶霞、ユリエ:霞の母ユリエは夫の借金を背負い、やられ放題。工口度第1のヤマ場
STAGE 4 ユリエ ユリエ:引き続き犯られまくり。話はかなりヘビー
STAGE 5 B型の夜 胡蝶霞、ユリエ:母娘が別々に凌辱。工口度第2のヤマ場
STAGE 6 ニンフホワイト 向坂栞、胡蝶霞、ユリエ:ユリエさん引き続きやられまくり(w
STAGE 7 救世主 セレン・守神、ミリー:いよいよ話も佳境に。ダークウィスパーとは・・
STAGE 8 パンドラ 胡蝶霞、ユリエ、他:ユリエの正体が明らかに

単行本リスト

通巻 タイトル 出版社 価格(税込) 発行日*5 表紙絵 コメント 日記リンク
13 ペットライフ コアマガジン 1050円 2008年10月 ペットライフ (メガストアコミックスシリーズ No. 188) コアマガジンから連続刊行。次回は他社からでしょうかね。いろんなところで描かれてるので把握できていません。この本もしっかりクオリティを保ちつつ新しいことにも挑戦されてます。めずらしく雑誌掲載時の内容からの描き直しはあまりない印象です。てるにょさんの描くセミロングの人妻はどうしてこんなにエロいのか 08年10月16日
12 姉母 コアマガジン 1050円 2007年07月 姉母 (メガストアコミックスシリーズ No. 132) メインストーリーのしのぶさんもGOODですが未亡人キャラ久美子さんがイチオシ 07年07月22日
11 人妻とぼく。 司書房 1200円 2007年01月 07年02月05日
10 夜ノ懺悔室 エンジェル出版 980円 2006年09月 いまいちよくわからない展開もありましたが、工口度は満足。2話めの雪さんネタに出てきた戦艦の安っぽさに笑った。雪さんのクローンを慰安婦(?)に使うアイデアもGOOD。一応シスターがヒロインのはずですがサブキャラが光ってました 07年02月05日
9 よがり妻 オークス 1000円 2005年10月 よがり妻―だらしない媚肉 (夢雅COMICS) 誰がなんと言おうとこれが代表作だと思います。心と身体が一致せずにエッチに夢中な奥さん、工口すぎますっ。スローなテンポも良さの理由かも
8 万華鏡 司書房 1500円 2004年11月 愛蔵版ということで「絶対隷奴」などから再掲載。本の中ごろにあるAfter wordで、『工口漫画は工口くてなんぼでしょう』とのコメント。確かに実践されてます
7 中出し専科 司書房 900円 2003年12月 「お尻美人」の話は笑った。国宝認定された肛門を持ち主 菊子さんの夫(実際はこいつが認定してる)の一言『菊子の尻で俺はあと10年は戦える』。企業戦士らしい感動的な言葉でした(笑
6 美妻 エンジェル出版 970円 2003年08月 美妻~狙われた媚肉 (エンジェルコミックス) 義母と息子とのお話ですが少し変わった展開でした
5 ムーちゃんが来たよ ワニマガジン社 900円 2002年09月 不思議な動物ムーちゃんの話なのに工口いシーンもちゃんとありました
4 魔男 司書房 900円 2002年02月 夢幻画境の話を再構成。ちょっとハード展開。腕落とされたはずなのに誰がつなげてくれたのか謎。夢幻画境とつながってます
3 ダークウィスパー エンジェル出版 890円 2001年12月 奥さん、工口すぎです。結局この1巻だけでシリーズは終わっちゃったんですね
2 夢幻画境 司書房 900円 2000年01月 ジャンルに幅があって楽しめました
1 絶対隷奴 司書房 900円 1999年03月 デビュー時の勢いを感じる内容でした。結構細かく描き込んでいるし

アンソロジー本リスト

タイトル 出版社 価格(税込) 発行日 表紙絵 コメント 日記リンク
制服デラックス 司書房 1000円 2006年01月 働くお姉さん・欲情アンソロジー
肉便器陵辱奴隷SP 司書房 1000円 2004年11月 ASIN:9784812811276 Amazon登録削除。表紙絵準備中
お尻デラックス 司書房 1000円 2000年12月
めがねっ娘DX 司書房 1000円 2000年09月 「あゆみの恋」眼鏡フェチとは全く無関係
ボンデージスペシャ 司書房 1000円 2000年04月
お尻スペシャ 司書房 1000円 1999年11月 お尻スペシャル (TSUKASA COMICS)
緊縛スペシャ 司書房 1000円 1999年09月


<更新履歴>
08.xx.xx 新規UP
 :

08.12.07 更新。近況更新
10.02.10 更新。作者プロフィール

*1:要するに信用度が...

*2:単行本などに手伝ってもらっていたり、ゲストイラストを貰う関係

*3:お弟子さんらしく、この方の単行本のカバー下にてるにょさんのゲストコーナーがあるらしい

*4:気まぐれな更新になりそうですが、古くて入手できない作品の内容を紹介

*5:発行日と発売日がごっちゃになってます