ゴージャス宝田

作家名 よみかた 性別 NETで知った情報*1 交流関係のある漫画家*2
ゴージャス宝田 ごーじゃすたからだ 1970年代の東京生まれ。1992年春から同人誌に参加。2002年「コミックヒメクリ」でプロ漫画家デビュー ごんぞーくん

ゴージャス宝田氏について

 鬼畜工口は読むが鬼畜口リは読まないと心に決めてから*3、口リ系マンガ全般を買い控えするようになっていますが、特定の作家の作品だけはずっと買い続けています。そういう作家のひとりです。はずせない作家なんです、工口マンガ読みとしては。
 主人公はいつも幼い少女。商業誌作品は基本的に、そんな少女でも相手の男性としっかり恋してラブラブになるというのが作品の傾向でして、大きな声で主張するようなことでもありませんけど、エロもストーリーも非常に満足度が高い作品を描かれます。私は絵柄も好きなんですが*4、あまり類のないタイプです。セリフも楽しいので雑誌で既読だろうが単行本で何度でも読み直して楽しめる作品を提供してくれます。最近はストーリーテラーとの呼び声も高く、多くの読者に期待されているのをファンのひとりとして感じ取り、嬉しく思ってます。

作品との出会い

 同人*5の活動はほとんど知らなかったため、商業雑誌掲載作品で知ることになりました。単行本2冊めと3冊めの間で大きく変化していると感じます。初期の作品はやや鬼畜系でこの頃は絵もやけに白っぽくて(失礼ながらよくある同人完成度)好きなほうではなかったのですが、ストーリーや工口度では無視できない作家のひとりになってました。後で知りましたが最初の2冊の鬼畜系単行本は同人誌の作品を集めたもののようです。そういう意味では白いのはやっぱり同人作品だったから? ともかく3冊目の本では巻頭・巻末の純愛系作品が非常に良作でこの時からずっとファンになっています。この本でも若干鬼畜系作品があるのですが単にめちゃくちゃにしているわけじゃなく、他の作品で口リへの熱い情熱を作中キャラの口から代弁させており、この作家の少女への強い愛を感じさせます。

代表作とか

 COMIC XOで評判になった『キャノン先生トばしすぎ』は、ストーリーも工口も文句のつけどころがなく、純愛と情熱がミックスした大満足のシリーズでした。初心を忘れず描き続けてきた情熱を感じさせる作品であり、読んでいて気持ちいいし熱くなります。初回限定本では作品に登場した雑誌コミックヒロイン♀が特別付録としてついており、なんと作品中に登場した漫画家たちの作品が掲載! つまりゴージャス氏がそれぞれの作家の作風を考えて作品に仕上げてるわけです。獣姦モノまで飛び出して短編ながら大変貴重な作品だらけでした。最高の付録でしたね。当時のコミックXO執筆陣も作成に協力しており、出版元のオークスも大変このシリーズを評価しているし売れることを信じていることがわかる内容に仕上がってました。その後発売された通常版では巨砲キャノン先生作のボーナストラック「魔法の妹 アブノマリア」が読めます。ちなみにこの作品に出てくるキャノン先生と貧太先生ですが、非常に似たキャラがほぼ同時期*6コアマガジン誌に掲載された『ANGIE アンジー』という作品に登場します。この作品は非常に切ない恋のお話なんですが、女の子のほうは死んでしまっているので完全なハッピーエンドではありませんでした。ぼくにはこの二人が名前を変え、キャントばでその恋を実らしたんじゃないか、などと妄想してます。同じ本のハートメイカーもそうなんですが、読み切りマンガでここまで感動させる話を作る人って、全漫画家を対象にしてもそう思いつかないんですが。
 いろんなストーリーが描ける作家なだけに今後はどういう活躍をされるか期待が尽きないです。

掲載出版社 (簡易調査のため、多分漏れあり)

出版社 雑誌名
FOX出版(フォックス出版) コミックヒメクリ(廃刊)
コアマガジン コミックメガストア
茜新社 COMIC RiN、ひな缶Hi!、ひな缶、ANGEL HALO
オークス COMIC XO
ヒット出版社 COMIC少女天国COMIC ino.
三和出版 コミックマショウ
ビブロス Colorful Drops
メディアックス COMIC POT

既刊単行本リスト

通巻 タイトル 発行日*7 出版社 表紙絵*8 価格(税込) コメント 日記リンク
11 プププププリンセス!! 2009年06月27日発売 ヒット出版社 プププププリンセス!! (セラフィンコミックス) 1050円 収録:第1話「それがあなたの使命なのです♡」/第2話「正義の心に火をつけて♡」/第3話「起動!メガネの恋心♡」/第4話「天使のパパになるのです♡」/第5話「どっきゅん♡ラヴメール!!」/第6話「いけない!ミルキィぴーち♡」/第7話「だって女の子なんだもん…」/最終話「裂空の凱歌!愛・ダイナミック!!」/あとがき漫画2p/あとがき(イラスト) 2009年6月24日
10 そんっなに妊娠させたいの? 2009年06月27日発売 ヒット出版社 そんっなに妊娠させたいの? (セラフィンコミックス) 1050円 収録:ニャムニャムののん♡/プロテクター/プロテクター焼餅御免/王装列騎ファンタメイズ/スワン。/結婚しようか お兄ちゃん/ごちそう。/妹弾03/鬼畜志願とコドモのキモチ/テイルキャノンおまわり砲。/ガハハも11/あとがき
9 お兄ちゃんクチュクチュしすぎだよっ 2008年3月 ヒット出版社 1000円 収録:REC?/OUT!/ダウンワールド/スイッチ。/アナル合格!/ドールライダー/太陽を…っ/おにづめ弁当/グリムロック/のんびりオバケ/壁から先生/個室夫婦。/おまけ漫画/あとがき 2008年03月13日
8 通常版 キャノン先生トばしすぎ 2008年01月 オークス キャノン先生トばしすぎ (OKS COMIX) 1200円 限定版にないキャノン先生の作品収録! もう1冊買いましょう。収録:限定版収録作品+ボーナストラック 巨砲キャノン先生特別読み切り 魔法の妹アブノマリア
7 初回限定版 キャノン先生トばしすぎ 2007年12月 オークス 1365円 売れっ子の美少女工口漫画家と冴えない工口漫画家貧太との熱いストーリー。収録:第1話 炸裂!キャノン先生/第2話 爆発!キャノン先生/第3話 制服!キャノン先生/第4話 潜入!キャノン先生/第5話 団欒!キャノン先生/第6話 貧太覚醒/第7話 貧太迷走/第8話 拝啓、あの日あの時あの勇者。/最終話 キャノン先生トばしすぎっ♡/おまけ漫画2p/用語解説/謝辞/後書き;特別付録 コミックヒロイン♀ 掲載作家{巨砲キャノン、海乃みるく、鉄鋼院ラセン、ルンペン貧太:以上本編作中作家。RIKI、シノ、弐駆緒金平守人唄飛鳥東雲龍のぎまこと四万十曜太香月りおあ〜る・こが 2007年12月14日
6 絶対絶命教室 2007年12月 コアマガジン 絶体絶命教室 (メガストアコミックスシリーズ No. 147) 1050円 メガストアコミックスNo.147。ラブラブパニックマンガ掲載。連載作品も悪くはないけど同時収録の2作が感動もの。マジ泣きしそうでした。収録:CRUSH!! Act.1〜5、Final/ANGIE/HEART MAKER 2007年11月17日
5 妹ゴコロ。 2005年04月 コアマガジン 妹ゴコロ (メガストアコミックスシリーズ No. 47) 1050円 メガストアコミックスシリーズ47。純愛度も工口度も十分だし話もセリフも最高っ。兄妹もの。はじめて宝田作品を買うならこの本がお奨め! 収録:ココロ1〜9/ズバ山ゴコロ。(描き下ろし)/あとがきゴコロ。
4 おもらし姫 (別冊エースファイブコミックス) 2005年08月 松文館 1000円 別冊エースファイブコミックス。初期の頃の作品を含んでいるようです。兄妹もの短編集。収録:フログマ。/シットリさん。/告箱/突然/アルバム弾 第1話、第2話/おまけ弾/卒業/カボック。/ヤキパン。/打倒っ枕!
3 ありすブレイカ 2005年01月 フォックス出版 ありすブレイカー (FOX COMICS) 1050円 FOX Comics。実質的な商業誌初単行本。先の作品より完成度はかなり高め。巻末マンガが楽しい。収録:キスが必要/ザリガーマン/アイコンタクト/なんでかな/半ベソ先生/妄走アリス/雨とアリス/ハンサムアリス/ココロん帽/キュアッ!!/スキュラ/キス上等/おまけ漫画2p/ガハハも11{『朝っぱらからいい大人が。』『夏コミでびびったマン』『惚れっポイ』『毎度ド○ールの朝』『冬コミマン』『涙の再会。』『夏コミマン最終回「永遠の空へ」』『その1』〜『その12』/あとがき宇宙。 2007年02月20日
2 おりこうチャンネル (Fox comics) 2002年04月 FOX出版 1000円 FOX Comics。同人誌をまとめたモノ。収録(帰ってきた!ゴージャス宝田のおりこう娘。⇒以下、ゴー娘):おりこうアロマ/ゴー娘。市本香織 おりこうNo.14/たいしてかわりません(1pの4コマ)/おりこうコンビネーション/ゴー娘。沢田美樹&沢田瑞穂 おりこうNo.17&18/ウソはつけません(4コマ)/おりこうママ/ゴー娘。峰崎佳奈恵 おりこうNo.13/めったにやりません(4コマ)/おりこうプリマドンナ/ゴー娘。向井愛奈 おりこうNo.16/おりこうマーキング/おりこう落書き/おりこうドッキング/ゴー娘。遠山亜弓&新倉奈緒 おりこうNo.5&6/トモダチもいません(4コマ)/あとがきくん/ゴージャス宝田♥人生劇場 全2話
1 おりこうぱんつ (FOXコミックス) 2001年12月 FOX出版 1000円 FOX Comics。同人誌をまとめたモノ。この頃は純愛ものは書けないなどと言っておられましたが...。収録(ゴージャス宝田のおりこう娘。⇒以下、ゴー娘):おりこう朝ごはん/ゴー娘。遠山亜弓 おりこうNo.5/おりこうぐるるる/ゴー娘。新倉奈緒 おりこうNo.6/おりこう牛乳ビン/ゴー娘。葉山千尋 おりこうNo.7/おりこうプレゼント/ゴー娘。小川恵美 おりこうNo.8/つける薬がありません(4コマ)/おりこうトイレ/ゴー娘。三橋千咲 おりこうNo.9/ゴー娘。<番外編> 緋鶴 おりこうNo.1、菜摘 おりこうNo.2/おりこう首輪/ゴー娘。宮川真理子 おりこうNo.10/子供には読ませません(4コマ)/おりこうプリンセス/ゴー娘。井上早苗 おりこうNo.11/おりこうメッセージ/ゴー娘。三上瞳 おりこうNo.12/ゴー娘。<番外編> 朱美(しゅみ) おりこうNo.3、栞 おりこうNo.4/おりこうミルク/ゴー娘。斉藤真綾 おりこうNo.15/ゴー娘。<番外編> 峰崎佳奈恵/純愛なんて描けません(4コマ)/あとがきさん。/ゴージャス宝田♥愛の劇場

既刊アンソロジー本リスト

タイトル 発行日 出版社 表紙絵 価格(税込) コメント 日記リンク
ロリ魂 4 (別冊エースファイブコミックス) 2005年08月 松文館 950円 ブルマ・スク水特集。「打倒っ枕」収録
Loco―ロリータアンソロジー おもらし娘 (別冊エースファイブコミックス) 2004年02月 松文館 950円 別冊エースファイブコミックス、ロリータアンソロジー。FREETALKで2ページのイラスト「素敵っオモラジェンヌちゃん♥:田原真奈美ちゃん、沢村直子ちゃん」掲載
好色姉妹 1 (別冊エースファイブコミックス) 2003年04月 松文館 1000円 別冊エースファイブコミックス、アンソロジー

その他、同人誌など

更新履歴

  • xx.xx.xx 初更新

:

  • 08.09.15 更新
  • 09.05.02 新刊情報更新
  • 09.06.25 新刊情報更新
  • 09.08.01 リンク追加

*1:要するに信用度が...

*2:単行本などに手伝ってもらっていたり、ゲストイラストを貰う関係

*3:いろいろありまして...

*4:ここ数年特に好きになっている

*5:綾枕女学館, Buzz Buzz, 宝魂

*6:正確には初出は「キャントば」が先ですが原稿としては「ANGIE」が先なんじゃないかと思ってます

*7:他のWEBサイトでの情報と一部相違があります

*8:ISBNコードを入れても表示されないのが多くて使いづらい