みやびつづる

作家名 よみかた 性別 NETで知った情報*1 交流関係のある漫画家*2
みやびつづる みやびつづる 雅綴とも書く? ネットでの活動は長く比較的活発でファンサービスも豊富です 山岡鋼鉄郎Clone人間、他(面識あるレベルなら司、コア、ワニ系列の作家ならたくさん居そう)

みやびつづる とは?

 今更私が書くまでもない工口コミック界の大御所。人妻臭漂う工口マンガをオヤジだけが楽しむ劇画の世界から一般性少年やリーマンが読めるコミックへとアウフヘーベンした功績を持つ漫画家&イラストレータ
※なお、本家HPは現在も活動中であるし、検索でいくらでも情報は拾えるでしょう。このページは1ファンの自己満足による情報記録の痕跡。どこにでもある内容です。

近況(2009/05/30時点)

 結局発売予定から1年経っても出る気配もなく、作者様はというと、ブログで時々えろい母&息子のイラストを提供してくださるのみで、本の作業をしてるなどの言葉は一言もなし。本人的にもなかったことになってるんでしょうか。理由のひとつは(勝手な妄想モード)ワニマガジンからの刊行にあたり、編集社からコンビニ誌向けではなく成年向けコミックとしての手直しを要求されたこと。1枚絵を延々と描き直すような作家に昔の作品の手直しなど要求したら・・・、終わるわけないわな。当然技術だけでなく作者本人の嗜好だって時とともに変わるわけで、作品執筆時点では自分ながらにエロいと思って描いた作品も時が流れたら納得いかないものになっていることはありそうな話。だったら、このまま本にしようと思っても出版社がウンと言わないのか、契約がそうなってて手直しの費用を既に貰ってて言い出せないとか...。他には、あまりにも高い期待(私のようなうざいファンの声)にプレッシャーを感じていたりするのだろうか。そんなことで逃避するような弱い人にも見えないんだが...。

近況(2010/04/04時点)

 3/31に無事新刊発売されました。全作品を掲載時のまま(カラー原稿のこと)とはいきませんでしたが、ほぼすべてのカラー原稿がカラーで収録されました。というか、白黒になったのは「物影堂」の1話だけ? しかもあとがきページのカラー背景絵がまさにそれなんですけど。もしかして税抜き1100円でぎりぎり可能なカラーページ数の制限に引っ掛かったとか...。とにかく内容は超〜〜濃くてお買い得感たっぷりでした。未読作品がなくてこの満足感ですから初見の方は言うまでもないでしょう。
 当初この「母の哭く家」は2008年6月に発売される予定で価格も1470円でした。その後、延期につぐ延期で、一旦なくなったかと思ったところで同タイトルの連載が快楽天で開始されました。実際、みやびつづる氏の体調不良も重なり、文字通り産みの苦しみの中から完成した1冊だと感じています。

作品に関する思い出など

 初見は最初の単行本「艶欲」ではなく、雑誌に掲載されていた「艶母」のほう。義母という設定ではあったが禁忌な空気漂う作品に当時何度でもおかわりできた記憶がある(笑)初登場時は可愛いだけの新妻 美沙子が徐々にその秘める淫欲を引き出されていく様には間違いなく当時最高の評価を与えたはず。リアルタイムで読んでいて、4話めの台所で後ろからエプロンの下に手を差し込み胸を弄ぶシーン*3は敢えて直接触れずにエプロン1枚だけ内側に手を入れる点が実写AVを超える妄想を与える1枚だった。もはや「美沙子」という名前を聴いただけで反応していたような気もする*4。ほんと今読んでも4話まではすばらしい作品だった*5
 「艶母−完全版−」の帯に『伝説的ネオ劇画の境地』という表現があったが、当時言葉は違いはしても間違いなくそういう衝撃を持って読んでいた。多分それまで見たことがない絵と感覚だったのだろう。劇画のグロイほどの淫靡さが読みやすい現代コミックの絵に融合したとでもいうべきか。2008年の現在の読者が読むとそこまでの衝撃は感じないかもしれないが今でも一線級なのは周知のこと。1枚の絵でエロいのにほぼ全コマがそのクオリティで迫ってくるわけだから、どうすればいいんだよ〜(笑
 その後、「肉嫁」は何とか発刊され単行本を堪能するもその後なかなか新作が出ないし、官能小説の挿絵やイラストばかり目に付く時期があり、いったいどうなっているのか非常にやきもきすることになった。更に本山だったドルフィンが消えてから、ワニマガジンコアマガジンに掲載された作品はチェックしていたものの新刊が出る様子はなく、再編集本やOVA化ばかり*6。『BASTARD!』好きというのはもしかして描き上げるのに時間を掛ける点かぁなどいろいろ思った時期もあった。
 とまあ、こういう経緯なので今度出る新作(2008年6月予定)は既読のものばかりかもしれませんが嬉しい限りです。ドルフィンで書いていた未収録の作品や半ページのイラスト付きコラム「そこで○○○ですよ。」なんかはあのまま埋もれるんですかねぇ。コラムは一応今のブログへと続いているんだと思いますが。

※このページは未完成です。

関連WEB(本人運営)

関連WEB(その他)

掲載誌履歴など

 {収録作品:表紙カバーイラスト/おとなり人妻 ありすさん。}*7

  • コミック激ヤバ!*8  (メディアックス:成年向け) イラストコラム「エロマンガ島でつかまえて」(1p)を連載中。現在はアンソロジー(中出し)本として発売中。おまけに、なんという場所に掲載... 終わってる
  • その他 調査中

作品リスト(個人)※注 題字に使われる「母」の字はいずれも「、」が「女」

タイトル 出版社 価格(税込) 発行日*9 表紙絵 コメント 日記リンク
肉嫁 高柳家の人々 メディアックス 1000円 2010年12月25日 肉嫁?高柳家の人々? (MDコミックスNEO) 再版
イノセント・チルドレン メディアックス 1000円 2010年06月25日 イノセント・チルドレン (MDコミックスNEO 85) 再版
母の哭く家 ワニマガジン社 1155円 2010年4月 母の哭く家 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) 収録:母の哭く家{妻みぐいの家/妻ザカリの家/母の哭く家/浮気妻の家/母の啼く館(第壱話/第弐話/第参話/第四話)/まなざし/物影堂古書店{壱 只今準備中/弐 開店しちゃいました♥/参 お嬢様(ストーカー)襲来!<前編>/四 お嬢様(ストーカー)襲来!<後編>/伍 オナ美ちゃん七番勝負!!/六 ろりたま/七 なつたまほーむわーく/八 淫乱サマービーチ/九 なつたまデリバリー/拾 生尻お受験狂騒曲/拾壱 華麗なる家族〜物影家の人々〜
続・艶母 メディアックス 1000円 2008年11月 isbn:9784862010568
艶母 メディアックス 1000円 2008年4月 再販。あとがきまで同じ。表紙絵は新規。また当時のカラー原稿を再現。isbn:9784862010445
艶欲 メディアックス 1000円 2008年2月 艶欲 (MDコミックスNEO 9) 再販。あとがきまで同じ。表紙絵は新規。また当時のカラー原稿を再現
艶美 司書房 1200円 2005年12月 短編集。表紙絵だけでくらくらする。ISBN:9784812813270
完全版 艶母 司書房 1500円 2003年12月 雑誌掲載時のカラー原稿でリニューアル。ISBN:9784812810040
肉嫁 高柳家の人々 司書房 900円 2002年12月 じじいがいい(笑)けど義姉も最高。Good効果音:ぎゅむ、ビュルルッ やんっ。ISBN:9784812808511
innocent children 司書房 900円 2000年12月 前作収録の「夏色」でショタ好き(?)に気づいた勢いで作らせた?! ISBN:9784812805053
続・艶母〜ふたり〜 司書房 900円 1999年11月 悪くはなかったけど続編なくてもよかったかも。あんまり妹さんに魅力感じなかったので。ISBN:9784812803394
艶母 司書房 900円 1998年12月 可愛くて工口い人妻が如何にすばらしいか教えていただきました♪ 当時最高の一冊でした。熟女好きを10年は加速させられた気がする...。ISBN:9784812802144
艶欲 司書房 900円 1997年9月 あとがきのネタばらしによると掲載した作品のほとんどが有名作家の作風をイメージしたみたいですが、全然それを感じませんでした。ISBN:9784812800737

作品リスト(アンソロジー

タイトル 出版社 価格(税込) 発行日 表紙絵 コメント 日記リンク
好色少年のススメ 茜新社 1000円 2003年10月 好色少年のススメ 4―少年「受」アンソロジー (TENMAコミックス) Wikiで知った情報。ショタの本は購入予定なし。「堕落少年」収録
おねえちゃんと一緒SPECIAL 司書房 1000円 2003年09月 Wikiで知った情報。未所有。isbn:9784812809600
好色少年のススメ 茜新社 1000円 2003年02月 好色少年のススメ 2―少年「受」アンソロジー (TENMAコミックス) Wikiで知った情報。ショタの本は購入予定なし。「ショタドールズをよろしく」収録
湯けむりスペシャ 司書房 1000円 2002年11月 Wikiで知った情報ですが持ってたはず。isbn:9784812808344
人妻デラックス 司書房 1000円 2000年3月 続・艶母収録の「艶衣」がカラーで読めます。asin:4812803799
人妻スペシャ 司書房 1000円 1999年7月 「濡れ色の囁き」収録。asin:4812802938
近親愛スペシャ 司書房 1000円 1999年3月 「おとうと」収録。ISBN:9784812802373

同人作品 (サークル名ごとに分類)*10

BAROQUE STORE
EVIL(Erotic Visual Illustration Laboratory)
みやびつづる

表紙絵・挿絵掲載作品

書籍名 表紙絵 コメント
快楽天 表紙 準備中 ワニマガジン社刊。全表紙絵収集中…
羽沢向一(はざわこういち)/隣の人妻と女教師と僕 隣の人妻と女教師と僕 (リアルドリーム文庫2) 表紙絵以外に挿し絵5ページ
ニャン2倶楽部Z 殿山徹二作品『叶姉妹〜美肉の競宴〜』 コアマガジン
ニャン2倶楽部  連載記事
ニャン2倶楽部  綺羅光作品 女医調教陵辱モノ 2話打ち切り

原作アニメーションリスト

DVDPG*13リスト

キャラデザされたフィギュア

おまけ

中国系のコミック販売サイトで目にしたやばそうなブツ。よくできているので違法物かどうかまで確認できず。(追記:リンクし忘れてたので再検索したら後者は消えてました)
艶美の中国語版表紙 ・・・ ブラジャーをつけた絵(不自然ですが)に修正されてます(笑)
・肉嫁の中国語版表紙 ・・・ 乳首を腕で隠しているように修正(まあまあ自然)。タイトル変更(慾望人妻)。裏表紙はカバーの折り込み絵が加工されてます。HK35元って安いなぁ


<更新履歴>
08.09.06 これ以前の更新履歴なし
08.10.05 アンソロジー本「近親愛スペシャル」1冊追加
09.02.14 放置すぎなので近況だけ修正
09.05.30 失望感の中で新刊情報削除
10.04.04 歓喜の中で新刊情報追加
10.05.04 再版本発売情報更新
10.11.06 新刊情報更新
11.05.09 再販本情報更新

*1:要するに信用度が...

*2:単行本などに手伝ってもらっていたり、ゲストイラストを貰う関係

*3:後肉嫁でも使用♪

*4:若すぎる

*5:5話はなくてもいいというほどひどくはないのですが...。一応6話はそれなりにくるものがあったし

*6:悪くはなかった ^^;

*7:特集号って書いてあるのにこれだけじゃん (-_-#) それでも名前が先頭なので、許すけど(笑

*8:元々司書房系の作家が大勢編集者とともに移動してきた雑誌

*9:他のWEBサイトでの情報と一部相違があります

*10:調べるのは簡単ですが、ほとんど所有していませんのでWEB情報[公式, 同人通販サイト, Wikipedia]をご参考。ここは数少ない所有物を

*11:ツナデ様を取り上げてくれたことに歓喜(笑

*12:この作品でナルトが好きになりました (笑)唯一自分の手で入手。大半がラフなのは残念ですが表紙絵の値段と思えばいいか

*13:DVDプレイヤーズゲーム

*14:写真を見た感想