SABE

作家名 よみかた 性別 NETで知った情報 交流関係のある漫画家
SABE さべ #後述 バーボン村田先生こと村田蓮爾氏と交流ありそうだが対等ではなさそうな雰囲気あり。南Q太(元妻)、他調査中。HPのLINKページ参照*1
    • WEB(主にWiki)と雑誌情報より
      • 1968年3月23日 新潟県長岡市生まれ。
      • 初掲載作品は『賞金稼鬼』(comic WAVE/オーエスピー出版 1987)。当時のPNは滝沢一峰(たきざわかずみね)。ちなみに他PNとしては『ゆらさん日記』のみ、「さべちん」を使用
      • 2009年1月28日に逝去。享年41歳。ご親族の申し入れにより秘密にされていましたがワニマガジン社サイトで追悼版出版決定を期に6月5日告知。死因は公開されてないようです。この若さで亡くなってしまうとはあまりに残念。ご冥福をお祈りします。
      • 現住所は東京かな? 一時期、北海道に引っ越され、その後06年5月には東京に戻る予定がずるずると延期なんて記事を読みました。結局どうなったのか不明ですが。
      • 趣味は自転車。
      • 大野ヒロフミ氏*2と一緒に4コマ漫画に登場しているがその上の写真を見る限り若い頃はかなりイケメンの部類。
      • 恐らくヤングヒップ時代に知り合ったのだろう、漫画家の南Q太(♀)さんと結婚。二人の間に一児を授かり*3快楽天で「ゆらさん日記」を連載。後に離婚し、同時に連載も終了。ゆらちゃんへの愛情をたっぷり感じていただけに何があったんだという感じでした。
      • 2006年9月24日(日)に月刊アフタヌーンのイベントでサイン会実施。場所は東京のBOOKSルーエ
      • 信濃毎日新聞の『マンガ家の世界』でインタビューを受けたことがある。このインタビューは新潮社刊の漫画家誕生 169人の漫画道に収録。ブルマ云々のくだりは省略されてるそうですが。

SABE先生について

 初見がいつなのか正確に覚えてませんが多分ヤングヒップの頃だと思います。それ以前の雑誌は全然覚えてない。また、気になりだしたのは快楽天が連載されるようになってからだと。はっきり言ってよく原稿をオトす作家でしたので、それをネタにした担当のアオリが楽しかった思い出があります。あまりにひどくて「BEAUTIFUL MONEY」なんかは原稿オチしたまま連載中止されたような記憶も(w 「ブルメタルジャケット」も前号でオトしてたのでまたかと思ってました。妙なパワーを持ってる作風でしたが、写真を見ても行動を聞いてもかなりイイ人だったんだろなぁと思われます。スケジュールを守れない、プロとして問題ある部分はあったものの読者だけでなく編集部にも愛されてた気がします。だってなんだかんだ言ってもずっと連載続けさせてくれてたわけですから。ところがその「ブルメタルジャケット」がいきなり連載中止になって09年になって全然復活しないのでついに見捨てられたのかと思ってたら、今回の訃報。あまりの不意打ちにかなりショックでした。
 一般誌では動物キャラや孫キャラを使って成年誌同様に熱くパワフルな展開で楽しませてくれました。才能を強烈に感じさせたのは「串やきP」や「地獄組の女」だったような気がします。「世界の孫」も個人的にはかなり気に入ってるんですけど知人の反応は薄かった...。なんでイカって言われても…、そんなことにこだわっては(SABE作品は読み進められないよ)、としか言えなかった自分が情けなかった。
 絵柄は変キャラも多いけど可愛い女の子が描ける方です。最近ではデジタルカラー絵の作品もたくさん発表されてますが、村田先生の影響も大きかったのかもしれません。一方で、目に光のない人形のような瞳を描くようになり、これが独特のSABEキャラの味を出しているとも言えるが抵抗ある読者を増やしたとも感じています。エロ漫画誌での連載は多かったものの、エロそのものを描くというより、18禁表現で自由にやってたという印象でした。ほんと説明に困るけど毒もあったしシュールに笑える作品が多い。初期の作品はもう手元になくて*4最近(この10年)の作品の印象に染まってしまってますが、とにかくブルマを愛した作家であり(笑)、下の表紙絵を見てもわかるように、最後までその嗜好を変えなかったことには深い敬意を払ってます。普段はシラけた空気を漂わせるキャラでありながらエッチになると妙に色気を感じさせるのも非常に好きになった理由だったと思います。右絵は確か饅頭を食べてる女の子の絵だったと思いますが*5ワンカットだけ見てもエロ美しい…。
 またひとり代わりのいない才能がこの世を去ってしまいました。しかもこんな早くに..。絵柄は時代(掲載誌)とともに大きく変わった作家でしたが、それ以上に作風は独自のものを築いてこられた作家だと思います。サブカル的なポジションで終わった気もするため、今後どれだけの人の記憶に残るかどうかわかりませんが私は手元にある本だけでも大事にしていきたいと思ってます。

掲載雑誌など(調査中:適当に書き取ったので信用・引用しないほうが吉)

  • 白夜書房
  • ワニマガジン社
    • 月刊アクションカメラ 初体験白書シリーズ 1990/1991
    • アクションカメラ増刊 女のコ体験隊 第1集、第2集
    • ヤングヒップ(YOUNG HIP) 1990/1991/1992/1993/1994
    • COMIC快楽天*6 1994-2008
      • 「ビューティフルマネー」 1994年Vol.1*7〜1998年01月号?。原稿オトして連載終了
      • 「賞金稼鬼」 1997年04月号
      • 「ゆらさん日記」(PN:さべちん)1998年03月号〜1999年06月号。2pの育児エッセイ漫画。南Q太さんとの結婚で始まり別居・離婚で終了
      • 「阿佐谷腐れ酢学園(あさがやくされずがくえん):題字 中村博文」1997年12月号〜2006年6月号   2006年4月号はアレ*8のため未掲載。2006年12月号に某先生*9原稿落ちの穴埋めのためお休みが続くSABE先生の復活祈念で再録される。
      • 「阿佐谷腐れ酢学園 特別篇〜ワニマガジン社〜」2007年12月号   永い休載の果てに復活したのがこの作品 orz ワニマガジン社のマスコットキャラを使ったネタで見事に期待を裏切って楽しませてくれました。まあ、新刊発売の宣伝のため描かれたことは明白..
      • 「雑司谷腐れ酢霊園(ぞうしがやくされずれいえん)2008年01月号
      • ブルマー2008 逃げろアイーシャ」 2008年2月号   まさかこんな気合いのはいった16pが読めるとは前号まで夢にも思わなかったことを思い出します。
      • 「BEAUTIFUL MONEY」2008年5月号、2008年11月号に再録   原稿を落とすたびに、これを再録..。月刊誌4pを落とすってどういう状況なんだろといつも思ったものです。
      • 「ブルメタルジャケット」 2008年6月号〜10月号、2008年12月号(10月29日発売) 終了   少女軍隊ブルマンガ。これが快楽天掲載の最後のシリーズ作品となりました。12月号になって『突然だが今回で総員撤収である!!』と急な終了宣言以降、亡くなられるまでの期間、予告にも名前は載らず。もしかするとこの最終話掲載時点で急病か何かで連載不能と編集部に連絡が入ったのかもしれません。編集部も欄外の書き込みからいつものアレか?くらいに思ってたのだと推察されますがまさかこうなるとは。話はきちんと最終話らしくなっているため、作者自身の手で終わらせることができたのだと思います。
      • 「雀ロボに行く〜!! 外伝」 2006年7月号掲載   最初から不定期連載とは言ってたが続く8,9月号は名前はあったが結局掲載されず、11月号予告にも名前が出たがやはり掲載なし。どうやらアフタヌーンでの執筆が忙しくて描いてくれないらしいがどこまでネタなのか不明。
    • robot -SUPER COLOR COMIC- 「雀ロボが行く〜!!」 第1号から10号まで毎号脱力連載

関連WEB

このページは未完成です。

既刊単行本リスト

通巻 タイトル 出版社 価格(税込) 発行日 表紙絵 コメント 日記リンク
25 さべちん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) ワニマガジン社 1470円 2009年09月 さべちん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) 収録:ゆらさん日記(単行本初収録)/雀ロボが行く〜!!/ブルメタルジャケット などの連載作品、読切、ショートエッセイ、同人誌作品、未発表イラスト、絶筆原稿を完全網羅。さらに、長らく絶版だった単行本「BEAUTIFUL MONEY」を、未収録ページを追加しての完全再録。344ページの濃厚ボリューム。カラー92ページで四色、二色原稿を完全再現
24 世界の孫(3) <完> (アフタヌーンKC) 講談社 650円 2008年03月 世界の孫(3) <完> (アフタヌーンKC) 収録:第21話 甘い湯上がり/第22話 甘いライバル/第23話 甘お孫×福お孫/第24話 甘辛い敵/第25話 甘い黒孫/第26話 甘い笛の音/第27話 甘い挑戦/第28話 甘い…だけじゃない?/第29話 甘い師匠超え/最終話 甘(あま)/あとがき 連載した2年半で一度も落としたことなかったことを担当に感謝されてましたが、きっと地獄を見たんでしょうね。さすがは講談社 2008年4月3日
23 阿佐谷腐れ酢学園 エマニエル編 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) ワニマガジン社 987円 2007年11月 阿佐谷腐れ酢学園 エマニエル編 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) 収録:オープニング 4年ぶりなのでキャラ解説/第35話〜最終話(第79話)/あとがき
22 世界の孫(2) (アフタヌーンKC) 講談社 650円 2007年05月 世界の孫(2) (アフタヌーンKC) 収録:描き下ろし オープニング/第11話 甘いヒゲ/第12話 甘い水没/第13話 甘い吸盤/第14話 甘神/第15話 甘いイカ支配/第16話 甘いレジスタンス/第17話 甘くないスメル/第18話 甘い新漢字/第19話 甘くないイカ/第20話 甘かった/あとがき 2007年5月29日
21 世界の孫(1) (アフタヌーンKC) 講談社 650円 2006年09月 世界の孫(1) (アフタヌーンKC) この頃はもうアフタヌーンは購読してなかったため、後日知ることになり驚きました。このブログでもやっとSABE氏を紹介できた作品です。収録:第1話 甘い転入初日/第2話 甘あま登校/第3話 甘い波風/第4話 甘い罠/第5話 甘い幼なじみ/第6話 甘いお遊び/第7話 甘い復讐/第8話 甘いお稽古事/第9話 甘い絶望/第10話 甘いイカ肉/あとがき 2007年5月29日
20 ブルマー200X―日本語版 (Wani magazine comics special) ワニマガジン社 900円 2005年12月 ブルマー200X―日本語版 (Wani magazine comics special) 収録:ブルマー1999/ブルマー2001/ブルマー2002/ブルマー2002.4.27/ブルマー1998/ブルマー小競り合い(前)/ブルマー小競り合い(中)/ブルマー小競り合い(後)/ブルマー外伝 ブルマの里物語 アケビちゃん/特典画像
19 初体験白書 (ワールドコミックスMAX) 久保書店 998円 2004年12月
18 アタッチメントでGO!!―若尻傑作選 (ワールドコミックス・ワンダ) 久保書店 630円 2004年06月
17 阿佐谷腐れ酢学園 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) ワニマガジン社 900円 2003年04月 阿佐谷腐れ酢学園 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) 精神鑑定でNGな人だけが入学できる学園モノ(w。うんこ太郎などおなじみキャラ登場
16 串やきP 2 (MFコミックス) メディアファクトリー 800円 2001年09月 串やきP 2 (MFコミックス) 第3巻を出してくれ〜>久保書店でもいいから
15 串やきP 1 (MFコミックス) メディアファクトリー 800円 2000年11月 主人公の串Pはオオウミガラスなのにペンギンとして生きる。カンガルーやオオアリクイとの激しいバトルは観る者を熱くさせるハイテンション格闘漫画
14 地獄組の女 (4) (ワールドコミックススペシャル―地獄コミック) 久保書店 1,040円 2000年08月
13 地獄組の女 3 (ワールドコミックススペシャル) 久保書店 1,040円 2000年07月
12 地獄組の女 (2) (ワールドコミックススペシャル―地獄コミック) 久保書店 1,040円 2000年06月
11 地獄組の女 1 (ワールドコミックススペシャル) 久保書店 1,040円 2000年05月 SABE氏代表作のひとつ。どっちも悪な天国組と地獄組との闘いの歴史。SABEワールド全開。これだけの長編にもかかわらず、いきあたりばったり的な展開だが引き込まれる魅力は説明困難。パワフルさにつきるか?! これを自社で発行できなかったワニの気持ちはわかるが(売れないものは売らないと宣言してるし)、個人的に出版社への評価が落ちたのは事実
10 ブルマー1999 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) ワニマガジン社 900円 1999年09月 ブルマー1999 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) 「ブリード」という作品は世界観といい、命の重みを凄みのあるストーリーで語る異色作品*11エロも結構充実しててお奨めの一冊。収録:ブルマー1999/ブリード/ブルマー2001/みんなのお兄さん/玉突き女/田舎の体育祭/なかがき/スキーに行ったらね/みんなのアイドル♡まゆ子ちゃん/カミソリの玲/寒い夏/あとがき
9 初体験白書 (ワールドコミックスMAX) 久保書店 930円 1998年10月 再録本。同タイトルの上下巻を1冊にまとめ、更に「あばよMY♥BABYぶっちぎり」から3話収録
8 BEAUTIFUL MONEY (ワニマガジンコミックス) ワニマガジン社 760円 1998年07月 4コマ系作品。フード女、ウンコ(うんこ)太郎、しり課長、ペンギン虐待女、彼女シリーズ*12、カエル先生などの個性キャラだけでなく大野ヒロフミ、本人と実在人物も登場しカオスワールドを展開。
7 若尻傑作選 下 友達のいもうと (ワールドコミックススペシャル) 久保書店 877円 1996年07月 確かに友達の妹は気になる。しかしここまでやれる奴はいない(笑。収録:アベックと老人と海/春なんです/宇宙から降りてきた男/あしたのドラゴン/友達のいもうと/どチャリマー/幽霊とわたし/アタッチメントでGO!!/ぼくらの老後はハッピー
6 若尻傑作選 上 君にやりたいほうだい (ワールドコミックススペシャル) 久保書店 877円 1996年06月 良作多数。この本からファンになった読者も多いんじゃないかと思う。独特の屈折したキャラとパワフルエロが秀逸です。収録:ときめきのレズビアンスター/君にやりたいほうだい/ビデオを撮って売りに行こう/新・九州紀行/すばらしき土建の男/大家の娘ですが…/裏切りの七子/養子になりたい/永遠の命/楽しい金持ち一家
5 あばよmybabyぶっちぎり (ワールドコミックススペシャル) 久保書店 903円 1993年07月 「キミがいるからボクがいる」からの再録多数。収録:エッチなことがしたい/抱いてよ先輩/SABE様のアリガタイお言葉/悪夢の一夜/言語道断!!アナルの神 高砂奇平太/いやらしい上司キャプテン内堀 マイナス30度への挑戦/凌辱鬼/ブルマの男一八くん/ぼくの天使/THE CAPTIVE
4 初体験白書 上 (ワールドコミックススペシャル) 久保書店 893円 1992年09月 収録:夢のごほうび/夏の海野青い思い出/あきらめるんじゃないよ/美少女と野獣/特別な日は大変だ/この切ない想いを…/白銀の春/恋の回転レシーブ
3 初体験白書 下 久保書店 866円 1992年09月 収録:エッチな家庭教師/修羅の夫妻龍/初めてのとき/隣がうるさいの/ふたりで行こう/こんなのってないわ/素直になれなくて(原作:三田村金魚)/不良少女のうた
2 キミがいるからボクがいる 白夜書房 1,082円 1989年12月 収録:ぼくの天使(描き下ろし)/言語道断!!アナルの神 高砂奇平太/わがままっこ ともたかくん/ブルマの男一八くん/THE CAPTIVE/凌辱鬼/ねぶり狂四郎・満月殺法/発情期・犬/いやらしい上司キャプテン内堀/マイナス30度への挑戦
1 天使たちの午後II 白夜書房 920円 1988年12月 2だから1があると思う人もいるかもしれないがこれは当時人気(?)だった美少女エロゲームのタイトル。要するにオリジナル作品じゃありません。収録:天使たちの午後II−美奈子−土曜日編

既刊アンソロジー本掲載リスト

タイトル 出版社 価格(税込) 発行日 表紙絵 コメント
ビザールコレクション vol.2 白夜書房 1,050円 1990年10月
ビザールコレクション vol.1 白夜書房 1,050円 1989年12月

<更新履歴>
'09.06.06 初UP
'09.06.07 一部追加
'09.09.23 新刊情報追加
'09.10.18 HP閉鎖により消えたバナー絵を復活

*1:おかもとふじお氏などがここからたどれますが、実際SABEさんとの交流を日記に残しているアニメータの方もいたものの訃報について記されている方はなし

*2:よく分かってませんが同人誌で一緒に本を出していた方だと

*3:97年3月末

*4:激しく後悔中

*5:そういうことにしてください

*6:2004年以前の雑誌は引っ越し時に廃棄してしまったため内容確認不能。雑誌やらWEB情報による補完なので信用度低い

*7:独立創刊前。漫画エロトピア94年9月8日増刊号

*8:編集部から落とした原因がクイズになってて、痔の選択が2つ w。 ネタと思ってたら2号後の最終回の題字の下に「〜脱肛部分切除〜」の文字。完治されたのかな

*9:終焉氏?

*10:自分が書けって ^^;) だってほとんど感想同じだし…、文章はどっちがうまいか言うまでもないし…

*11:あとで子供が生まれたことをきっかけに描かれたそうですが、周囲からはSABE氏自身が搾りカス扱いされたとか(w

*12:キリンやゾウさんの彼女とH