日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

映像:★★★☆☆、話:★★★★☆
 小松左京やキャストが嫌いだったという理由で映画には行きませんでしたが、レンタルで観ました。正直思ったよりおもしろかったです。原作は昔読んだはずですが全く覚えていなかったこともよかったのかもしれません。
 ストーリーはタイトルのとおりなので省略しますが、結構気になったのが火山が爆発した後の風景がしばらく火山灰などが積もっていないし、後半火山灰が降るシーンになっても、避難住民全員がマスクひとつしてなかったこと。前者はもしかすると火山灰ってすぐには降り積もらないのがリアルなのかもしれませんが、後者はちょっとありえないと思いました。たぶんキャストの顔が見えなくなるのが理由でしょうか。実際柴咲コウ演じるレスキュー隊員はすべての対応が終わってないのにすぐにマスクをとるのがあまりに不自然でした。結局コメディやパロディなのでこういうことをつつくのは野暮なのかもしれませんが。よかったのは、お涙頂戴じゃありませんが、命をかけた2人の潜水艦操縦士。いつもはキモい演技の及川氏が好印象でした。草なぎ氏はあまり知らないのでなんともいえませんが、悪くはなかったです。最近邦画が元気なわけですが、素材はどうあれ、それなりに楽しめる作品にまで作り上げる実力がついてきた結果なんでしょうね。