憂鬱な治療、RIMO

 ついに歯を治療する事態に陥りました。前から虫歯の状態が悪いのはわかってたんですが、歯医者くらい信じられない人間はないので、痛むまで行きたくありませんでした。実際には、転勤などが重なって、ちょっとした治療でも半年掛かりの歯科医療は行くタイミングが難しかったのも理由です。ちなみに、行くしかなくなったのは、何と詰めた銀歯が左右1個ずつはずれてしまったこと。浮かれたことにチョコレートを口にほおばってクチャクチャやってたら見事にとれてしまいました。実は問題はその銀歯が抜けたことではなくその奥にある虫歯で、あまりに状態が悪いので抜くしかないと複数の歯医者に宣告されていました。実際、『これは抜くしかないし入れ歯(部分ですが)になります』と若い医者からの告知。・・・憂鬱です。今回は薬だけでしたが、次回いよいよ抜歯です。

 話は変わって、はてなで「RIMO」がスタートしました。早速、使い道に困っていたVISTAのGadgetにRIMOを常駐させることにしました。別にそういうGadgetを自作したわけじゃなく、nDigiGadgetsに含まれるnDigiBrowserにRIMOのURLを登録しただけですが。ちゃんとマウスを画面上に持っていくとリモコンが画面に広がって表示されるし使用上の問題はありません。あ〜、でも1920x1200の環境だとちょっと画面が小さいかなぁ〜。nDigiBrowserのサイズを変える方法があるのかどうかもまだわからないのですが、とりあえず、ながら見するのがメインだからこれで十分かと。自分で番組を探す必要がないのはいい感じです(これまでにもこういうサービスはあったのかもしれませんが)。