萩尾ノブト&原田重光/ユリア100式

ユリア100式 1 (ジェッツコミックス)

ユリア100式 1 (ジェッツコミックス)

ユリア100式 2 (ジェッツコミックス)

ユリア100式 2 (ジェッツコミックス)

ユリア100式 3 (ジェッツコミックス)

ユリア100式 3 (ジェッツコミックス)

 成人向け漫画ではないのですが、知人に薦められて読んでみたら、噴き出すほど笑える工口コメでした。アンドロイド系(非人間)の女の子と同居してラブコメ展開する作品はこれまでも多数存在していますが、その女の子が動くダッチワイフという直球な設定で、本番しちゃうとインプリントされてしまうなどのSEX関係の機能満載なのに、工口いことよりも楽しく笑える内容になっているのは、作者の卓越したセンスと表現力の成せる技だと思います。男の主人公である俊介もいい味出していて、ユリアの強烈な工口アプローチを恋人がいるという理由だけでかわしていくのですが、気弱とかそんなネガティブな形ではなく、プロレス技で払いのけたりするのは妙に笑えます。ユリアのダッチワイフとしての機能が随所に吹き出しの形で解説が入るのもセンスがいいのですが、何よりユリアが発するひとつひとつの行動や会話が見事な天然ぼけで、本人は必ずしもそのつもりじゃないのに、すべて工口いことに向いているために巻き起こすエピソードが秀逸でした。
 以前からおもしろい作品を発表している作者ですが、最近掲載誌のヤングアニマルを読んでなかったので見落としていました。すぐ売れるのか近くのコンビニには置いてないような・・・。こういう作品はもうちょっとアンテナを張って探していきたいと思います。