夜のピクニック 通常版 [DVD]

夜のピクニック 通常版 [DVD]

夜のピクニック 通常版 [DVD]

 購入後、長〜く放置していたDVDを観ました。平日なのに何でと自分に問いかけると、ちょうど寝る時間までに観終わりそうだったとしか。^^;
 多分この作品を観る人の多くは原作が好きなんじゃないかと思いますが私もその一人です。この作品が公開されたときにやっぱり話の核心をキャッチフレーズにできないので原作知らない人には何がおもしろいか伝わらんだろうなぁと思っていたらやっぱりそんな雰囲気でした。私は自宅でゆっくり見たかったので映画館で観るのはやめたんですが。
 で、この映画の出来ですが、思ったより良かったというのが感想。正直原作でよかったと感じた空気を出せるのかなぁと思ってましたが、なかなかジーンとさせる仕上がりになっていました。バカをやるシーンはちょっと見ていてイタかったですが、それはそれで学生の頃のノリをリアルに感じることができました。
 実のところ、原作を読んだとき何に感動したのかかなり忘れていたのですが、またそれを思い出すことができて、再び心地よい感動を味わうことができました。ただテーマのひとつである「ただ歩く」ことそのものへの感動は意外に感じられなかったですね。原作読んだときは何か感じるものがあったように思ったのですが...
 ところで、観終わった後、オーディオコメンタリーが特典として入っていたので、ブログを書きながら聞いていました。すっごいまったりしたトークでどうなるかと思いつつ流していたら、体育館で仮眠するシーンで大笑いできるナイスコメントがあり、最後のほうまで聞いた甲斐があったなぁと。
 2回目を観ていて気づいてしまいましたが、出演の女優さんたち、胸がねぇ〜〜。真横から写すシーンも多いので、気になりだすともう・・・。まあ、まだこれから成長する年齢ですから今後に期待しましょう。