漫画の買い方

 私の場合、同人漫画は基本的に買わないので(未完成や手抜きの本が多くて、そうでない本を探す時間も気力もないので)もっぱら雑誌か、全部に目を通せる(ビニルで包まず見本として)単行本を置いている書店で買う本を決めます。雑誌も工口マンガの場合、でかくて、かさ張るので最近はほとんど買わなくなりました。それでも不定期に、

COMIC LO、COMIC RINCOMIC TENMA、COMIC Mate、エンジェル倶楽部、COMIC XO、華陵学園、コミックアンリアル、コミック真激、コミックメガストアコミックメガストアH、コミックメガプラス漫画ばんがいち純愛果実、コミックマショウ、コミックムーグ、Comicキャンドール、コミック姫盗人、COMICポプリクラブ、Dokiッ!、Namaikiッ!、ビタマンペンギンクラブペンギンクラブ山賊版、ペンギンセレブ、COMIC桃姫、コミックドルフィン、コミック真激、コミックMUJINCOMIC阿吽、COMICパピポ華漫COMIC快楽天COMIC快楽天BEAST

などをチェックして何冊か買っています。雑誌で買う決め手は、ほとんどの場合、出来のいい新人作家の漫画があるかないかで決まり、ベテランや安定しておもしろい作家の場合、大抵単行本を買うのであまり動機になりません。新人(正確には名前を知らない作家のこと)ですごいと思う作品が出た場合はほぼ100%買って(ると思い)ます。ただちらっとしか読めない立ち見では絵でしか判断できないです。もちろんその後応援するかどうかは買った雑誌をじっくり読んでストーリー(工口展開)で決まりますね。正直絵よりも展開のおもしろさを重視していますがキャッチーな絵はやはり武器ですよね(当たり前ですが)。
 ちなみにコンビニ売りの本は買いやすいのですが、それでも最近はコンビニ自体扱う店の数が減ったし、そうでなくとも扱う種類や量が減り、好きな作家はほとんど単行本で買うようになりました。それから私自身が書いているようなブログは今のところ全く見ていません。小説系ブログはそうでもないのでそこで工口マンガが紹介されていると参考にしたりするんですが、工口系をWEBで検索するとロクなページにたどり着けないし、下手にクリックするとトラップに掛って変なウィルスをもらいそうなので近づかないようにしています(小心者なんで)。
 もちろん自分のブログも工口系と聞かれたらそうなので、間違って検索リンクに掛らないよう工口いキーワードを避けるようにしていたりします。結果として目にする方も少なくなると思いますが、大勢に読んでもらえるほど楽しい話が書けるわけでもないし... ^^;;
 そうそう、単行本を買う決め手ですが、まず雑誌を立ち見か過去の購入分から作家名をインプットしておき、ほとんど書店で立ち読みにより購入判断します。そのため、ビニルで包んだ本しか置いてない書店には立ち寄ることもなく、見本用に1冊は読めるようになっているところで買っています。漫画専門店で一般向けの漫画でも新刊も全冊読める書店もありますので、その点はさすがに東京ですね。地方に居たころは単行本が封されてない店はなかったですから。
 その立ち読みも、最初に表紙絵をチェックし(やっぱり重要)、次に作家名をチェック、そうして巻頭の作品だけ半分くらい読み(オチは購入後のお楽しみに)、3、4か所違うページをめくって、出来のばらつきやジャンルを確認しています。※普通ですね ^^; 米餅氏のように表紙絵が超手抜きの場合は結局作家名が頼りになりますが。で、新刊をざっと見て思ったより買う本が少ないと、棚に置いてある本を適当に手にとるわけです。こういう時、書店店員さんのお薦めポップがあると優先して見るので、是非どこのお店でもお薦めは紹介してほしいですよね。ポップどおりのおもしろい本だったらその書店の信用も上がるし。

 ちょっと長文が過ぎました。好きな作家についてはまた別の機会に。ちなみに以前少しプロフィールにも書いていましたが、現在某日付に整理中です。本の整理と連動しているのですぐには完成しませんが、のんびりやっていこうと思います。