折原一(おりはらいち)/タイムカプセル (ミステリーYA!)

タイムカプセル (ミステリーYA!)

タイムカプセル (ミステリーYA!)

 感想書こうかどうか悩んだんですが、ちょうど読み終わったのがこれしかないので。楽しく読まれた方がこの感想を目にされないことを祈ります。
 この本はラストの謎解きになるところが袋とじになってるので、さすがにネタばれはできませんが、そこまで演出した割には・・・・。という感想。タイムカプセルをあけるわくわく感を読者も味わってほしいという作者の考えがあったようですが、申し訳ないですが全然味わえませんでした。
 嫌な予感は巻頭からあって、栗橋北中学校の卒業式のシーンで、雑音まじりの放送を『天皇陛下玉音放送だと告げられたら信じそうな雰囲気だった』と比喩...。どういう読者層を想定しているのやら。正直オチが弱すぎて良いところを探す気力もなくなってしまいました。今回初めてこの方の本を読みましたが、残念ながら私には合わなかったという結論です。