大波耀子(おおなみようこ)/パワフル・ガールズ (バーズコミックス)

パワフル・ガールズ! (バーズコミックス)

パワフル・ガールズ! (バーズコミックス)

 読みたい本がないと嘆いている状況でどうしているかと言えば、昔買った本を読むのがその解消方法のひとつ。その点小説と違ってマンガは読み直しやすくてよいです。この本もそうして最近読み直した一冊です。
 自覚して選択しているわけじゃありませんが、私はかなり女性工口マンガ家の作品が好きです。もちろん好きな作品を女性が描いていたというのが正しいのですが。この本は、カバー絵でホモマンガ好きとカミングアウトする女性作家大波さんが描いた作品です。この頃の作品は自画像の犬や絵柄が某作家を連想させましたが、最近の絵はずいぶん変わりました。いろんな作品を描かれますがやはり基本はラブラブな甘い話だと思ってます。ともかく、最近では9月号のヤングコミックでも掲載されてましたし(義姉とのちょっと寂しい余韻が残る作品でした)アンケート結果がよければいいなとひそかに応援(こういうのに葉書出したことないので何の役にも立ちませんけど)。
 ところで、最近どんな本が出てるのかと思って検索してみたところ、やばっ2冊も出てたっ。
図説 武器だもの

図説 武器だもの

やさしくしてね (バーズコミックスギガ)

やさしくしてね (バーズコミックスギガ)

内1冊は武器紹介の本でイラストと漫画を描いていました(著者は違いますが)っ。言葉どおり刀や剣などの武器を絵で紹介した本です。一瞬同一人物かどうか疑ったのですがご本人のサイトで確認。どんな経緯や関係でこの仕事をすることになったのかやけに気になります。現在ちょっと実物を手に入れるべきか悩んでいるところです。