宮尾岳(みやおがく)/アオバ自転車店 01 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 01 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 01 (ヤングキングコミックス)

 リニューアル版の第1巻です。自転車をモチーフにした感動しまくりの漫画です。何度読んでもじんわり心にくるいい話ばかり*1を20巻も書き続けられたことには尊敬の念さえ抱いてます。個人的にも今は大型バイクを乗り回すまでになりましたが元々は自転車好きだったので、いつかは自分に合うカスタムメイド車に乗れたらいいなぁなどと思いつつ読んでいます。近くにそういう自転車屋さんは見当たりませんけどね。ちょっと脱線しましたが、自転車に関わった話だからじゃなく、純粋に人間ドラマとして話がすばらしいのでこれからも楽しみにしています。この巻ではキャラクタ紹介などを兼ねた総集編も載っているのではじめて読む人にはお奨めです。ちなみに、こういうストーリーがすばらしい作品だけに、ワカバさんやチヅルさん、それに女性としての成長著しいミホちゃん*2など、女性キャラの魅力も光ってます。

*1:ロードレーサーがオートバイと勝負するなど熱いバトルの話もあります

*2:今回レースクイーンデビュー(笑