初音ミクその後

 あくまで特定の層だけなんですが(笑)、すっかり時の人(?)になった感がありますが、最近はGoogle八分かなにかの問題が出ていたり思わぬ影響を出しているのをおもしろく眺めています。今更ながらGoogle検索がいかにフィルタかかりまくりなのかが実感できましたし。
 ともかく、今回再びここに書く気になったのが、この作品。
【ニコニコ動画】検証「奇跡の海」 左:坂本真綾 右:初音ミク
 合成音声っぽさはまだ残ってはいるものの、本気で音声エフェクトで修正するとここまで人間っぽい声になるのだと今更ながら感心してしまいました。こういうエフェクトというか修正された音声が近い将来確実に進歩していくと考えると、おもしろいことになりそうです。歌詞と曲を与えたら勝手に唄ってくれる日はいつくるかまだ見えませんが、少なくとも創り手の腕とセンス(選曲を含めて)により、下手なアイドル歌手の声を修正するよりは楽に良い声で唄わせることができる日は近い気がしました。