COMICパピポ(フランス書院)休刊!

 全然知らなくて、ちょっと驚きました。店頭のポップを見たら今月号が最後と書いてあったので。編集者のあとがきを見ても、かなり急な決定であることがわかりましたが、掲載漫画家自体入稿段階で知らなかった人がいるようです。D.Pさんなどは話が続きっぽいし、作品の直後にあるコメントでも全然終わる雰囲気はなかったですから。
 でも私自身パピポはしばらく買ってませんでした。諏訪クニミツさんら一部の作家のチェックは入れていたものの、いつも立ち見のパラ見で終わってました。ちゃんと読んでないので何が理由で休刊に至ったのかわかりませんが、休刊の理由といったら売れてなかった以外の理由はほとんどありませんよね・・・