世間の工口コミック評価

 某サイトで『2ちゃんねらーが選ぶエロマンガ大賞2007』のランキングが発表されたことを知りました。2ちゃんは利用しないのですが大勢の人が投票したんだとすれば興味あるのでランキングを確認すると、1位はキャノン先生っ! おぉっ、世間(?)でもちゃんと高い評価を得ていたんですね。でも28票って。2ちゃんでもこんな規模の人しか参加しないんですね。ちなみに上位20冊のうち未購入は1冊だけでした。実際私はかなり無難に良い作品しか読まない平凡な人間だと思ってますが、世間的には今どんな本が評価を受けているのかは興味あります。実際、店頭で発売された、ほぼすべてのコミックをチェックした上で購入していますので、全く知らない作品というのはめったにないのですが、それでも立ち読み程度で購入判断して、その選から漏れた中にも良い作品はたくさんあると思っています。そういうのを他の人の評価を見て参考にしようと思っているのですが、なかなか売り上げなど総合的な情報を扱っているサイトを見つけられなくて結局自分の判断を頼りにしている状況です。
 ちなみにオータムリーフというところで2007年の売上ランキングが出ていました。なるほどという内容ですが1位のシャイニング娘6は結局購入してません。この販売店系で売上上位に食い込んでいるコアマガジン系作品はさすがにどれも優秀ですね。100位のうち、ロリ系以外ほとんど持ってましたのであまり参考にはなりませんが、こういうのを出版社自身にやってほしいですね。