怖すぎ

 今日もいつものように夜中まで仕事のはずでした。昨日頭痛がひどいのを無理したため、今朝はかなりゆっくりした時間から出勤したし、なんとなく体調も良かったんです。・・・夜の10時頃、仕事場が暗いなぁと思い、ふっと集中が切れました。休憩でもしようと思った時、昨日の頭痛の箇所がまだ疼くなぁと思って何気に手で触ると....、変な塊がある。 ざわっ、とした感じが静寂の空間を瞬時に染め、足元から嫌な冷気が昇ってくるような感覚。手を目の前に戻し、その指先を見ると、黒い塊とともに赤いが....。な・ん・だ・こ・れ・は・・・ もう一度髪の毛をたどって指を忍ばせていくと、また塊に指が止まる。自分の髪がそのでくっついてしまっているようです。
 数秒後、動揺から復帰し、すぐさま状況を分析。昨日は朝から頭痛がひどく、いつもなら、よく効く頭痛薬が効き目なし。疲れてるせいかなぁと適当に考えながら、吐き気もするので終電より前で帰宅。風呂にも入らずそのまま午前3時半就寝。今朝は目が覚めたのはいつもと変わらないものの普段より2時間ほど遅く出勤。特に体調に異常はなく、少し腕と足が重いだけ。どこかにぶつけた記憶もない。それじゃあ2日前は? 普通に風呂に入った後、本を読んで、ブログを書いて就寝。記憶にあるのはそのくらい。当然ぶつけた記憶などなし。なんで朝から机を前に仕事を続けていたのに、頭を触れると血が出てるのか.......。少なくとも頭痛の原因はこの出血のせいだったのかもしれない。そうだったとしても根本的に何が血を流しているのかがさっぱりわからない。
 いやぁ〜、久しぶりに怖い思いをしました。オチは残念ながら全くありませんが(ダメじゃん)、今のところ元気なのでたぶん天井から漏れてきた血が私の髪の毛の中に染みて固まったとか、そんな理由でしょう。