1週め

 あっという間に週末です。1週間がなんと早いことか。日本人が一人もいない(遠くの部署にいたかも)異国の会社で毎日残業三昧。長期滞在するのはわかってんだから、日本語のOSやOfficeは手配できなかったのか?と少し不満を心の中でつぶやきながら黙々と作業。ウチの会社にもう少し金と時間があれば、同じ装置を導入してもらうんだが、今は共同開発会社で我慢して借りてでもやるしかない...。
 実は今回の滞在先は母国語が2バイト語圏の国。英語が共通語ですがお互いの母国語は全く理解不能。覚える気もないので別にいいんですがネット越しに転送した日本語の圧縮ファイルが展開できなかったりするのは、まあ言語設定を変えりゃぁいいことなんでしょうけど、Windowsを終了するにも、ログオフやシャットダウンや再起動のメニューの文字も全部その国の文字なのでわけわからん。ショートカットキーまで違うし。それでも1日経つと全然気にならなくなってましたが。
 ともかく、仕事のほうはほぼ予定通りのペース。早く終わらせるのは少々無理っぽい。すぐに装置やソフトの使い方は覚えたものの肝心の作業量がやっぱし多すぎる。早く帰りたいのになぁ...
 気になっていることがひとつ。間食が増えました。こっちはなんでもかんでも砂糖が入りすぎ。疲れているのでおいしいことはおいしいが帰国するころには腹周りがひとまわり違ってるんじゃないかとビクビク。
 明日はどこかに出かけてみる予定。
 そうそう、ニコ動などの動画が見えない問題は、LAN関連のレジストリパラメータを調整してやると回復しました。国が違えば最適値が全然違うんですよね。勉強になりました。