だらだら週末

 寝過ぎて頭が痛い... --;) 一応昼前に起きましたが。最初の食事が夕食というだらけた一日・・・

 ところで、早ければ明日にも店頭に並びそうな本のひとつ『スクールメイト―3年4組の卒業アルバム アンソロジーイラストストー (XOコミックス)』に興味を持っています。アンソロジーラストストーリーという新ジャンルらしいです。要するにあとがきやカバー下に時々おまけとして載っていることがある、1枚絵のイラストにショートストーリーの文字を重ねたもの。こちらでサンプルが見られますが、確かにこれだけで1冊になった商業単行本を読んだ記憶はないです*1。きちんと完成されたマンガが描ける作家には無用なジャンルという気がしますが、マンガはイマイチ描けないけどエロイラスト描かせたら全員前屈みにさせるような絵師には新しい活躍の場になるかもしれません。ただし読者側には、官能小説よりは妄想力は必要としないけどエロマンガよりは必要という点で、やたらと直接的な表現を駆使して妄想の手助けをする演出が多いこの時代にかなりの挑戦だと思います。早い段階でイラストと小説のいいとこ取りができる才能の持ち主が出てこないと、どっちつかずで終わりそうです。もちろん期待はエロ原画師たちの進出。とりあえず擬音だけは絵のほうで担当してくれれば普通に官能小説でいいかも。

*1:実際になかったかどうかまで調べてませんけど