Googleストリート

 今頃知りましたが(日本でのサービスは始まって間もないのかもしれませんが)、今ちょうど、Googleマップのストリートビューに夢中になって遊んでます。既に相当量の町の写真データが蓄積され、いずれは景色も完全3D化され、世界中の主要都市なら行かなくても街を歩く疑似体験ができる日もそう遠くないと実感できます。もちろん、実際に行くのと同じなわけはないし、旅行への興味が薄れるものじゃありませんが。また細い道は省略されているので私が実際に通る場所はすべて行くことはできませんでしたけど。
 ともかく、普通に通行人が写っているので、よく使うホテルなどは早めにチェックしておいたほうがいいかも(w 自分はよく通ってる書店や映画館などチェックしてみましたがほとんどが朝方みたいで心配はいらない様子でした。その後、お目当ての外国の街を散歩してみたりして。Googleアースも相当遊びましたが、今度のもかなり長く楽しめるデータを提供してくれました。Googleのサービスはほんとにいつも驚かされます。