SNS探索

 今日は部屋の掃除して洗濯して買い物して、本の整理。その後、一日中、データ整理をしてました。最近は愛読者向けのSNSがあるのを知っていくつか試用中なんですが、その時所有書籍のISBNコードがあると便利かなと思って。先日AmazonもShelfariを買収するという発表がありましたが、考えてみると私はほとんど本(もちろんメインは・・・)のネタしか書いてないし、はてなのような日付単位の日記形式は使いづらいのです。特に新刊予定とか好きな漫画家の情報なんかも管理共有しようと思った時に強くそれを感じていました。ということで、以下の条件に合うところを探索中。

  1. 日本語ベースであること(Shelfari, LibraryThing, GoodreadsaNobii, BookJettyなどの海外サイトは除外)。もっともaNobiiなどは日本語画面が出ますし、BookJettyでもAmazon.JPに対して漢字検索可能だったりしますが。
  2. 所有本の新規登録や情報整理がしやすい
  3. アダルト系情報にも寛容
  4. 表紙絵がAmazon以外からも登録できる
  5. 見た目がクール
  6. ブログツールの制限が少ない
  7. コミックの感想を書くとき好きなコマを引用できる(著作権的にクリアという意味)*1

 とりあえずここを頼りにしながら検索してみると、既にいろいろ登場していることはわかったけど、しばらくはいろいろ試してみる予定。

 本棚の画面が少々貧相だけど海外のサイトに一番近い印象。アダルト誌も登録はできるがほとんど表紙絵が出ない...。管理機能も乏しくてカテゴリを一括変更することもできず。Twitter投稿機能あり。

 読書中の書籍管理を目的にしており、興味あり。本棚など今後のUpdateにも期待。

 登録画面はなく招待制。ISBNコードやタイトルを入力すると本を登録する仕掛けあり。ただし文字のみ。

 コミュニティ専門。

 漫画家別に管理されていたりSNSもあるなど、ちょっといい感じでしたが何故か成年向けのみで活躍されている漫画家が全然いない。子供の入会も許可しているからなんでしょうかね。残念。というか、はてなも年齢制限なかったけど、そもそも成年向けコミックねたを書いてもいいSNSなのか、ここ? ^^;

 セブンアンドワイ運営のSNS。自分が書店店長になってお奨め本を紹介できるし、ここは18禁ページなので書き放題?! Amazonでもこういうのあったと思いますが、なんか売り上げを気にした感想文って読む気がしないしなぁ。純粋にお奨めしているのとそうでないのを見分ける力もないので、そういうコミュニティはちょっと。

 献本を受けるというのはおもしろいシステムだが、エロがない...

 確かに読書系SNSなんだが、システムはただのブログ?。支援機能も特になさそう。

 システムが上記SUCCESSと同じ。ログイン後の画面は少しだけこちらのほうが華やかですが。とにかく機能的には上記と同じだし、登録者数がほとんど居ない。できたばっかりでしょうか?

*1:存在してないのは間違いありませんが