一服中

 先日まで海外で一仕事終えてきて、なんかようやくほんとの正月*1が来た気分です。準備がいろいろあってほんとに忙しい年明けでした。昨日も国内の出張があって会社には夜顔を出しただけでしたが、今年はどんな年になるのか、考えると少し心配になります*2。まあ、結果として、この日記もこういう有り様になり、一昨年、毎日数行でも書き記そうと始めた頃の初心は完全に忘れ去られてしまったようです。体力不足のせいか夜はすぐ寝てしまうし、朝も最近遅くなりがち。まあよく2年も続いたなと思います。
 今年は1月ほどひどい状態にならないと思うけど、買いたい新刊が毎月末に集中する傾向もあって、購入が集中して一日に読む量が増えるとますます感想を書くのが先延ばしになる懸念を感じてます。しばらくは、またエロ漫画抜きのどうでもいい私事の日記主体に戻りつつ、日々購入している本のリストも日記ページのほうに書いていこうかと思ってます。

*1:中国は実際旧正月みたいですが

*2:まだメイン業務が始まってないので