PC復旧作業中

 結局ほっとけない性格なので、いろいろ試行錯誤。
 起動しないPCからHDDを取り出し、外付けドライブで認識させるとパーティションごと問題なく読めることを確認。HDDが原因でないと言い切れるわけではないが、ともかくデータが全部読めるのはよかった。年末、ほこりが原因?で起動しなくなったわけだけど、1ヶ月以上経ったとはいえ、そのときのダメージが何かあったのかも。Videoカード(起動画面は出るのでVGAは問題なし)かマザーボードか。メモリチェックはオールパス。
 HDDをつけた状態ではubuntu CDから起動せず。よくわからないダンプコードが大量表示される。とりあえずビデオとマザーが正常なのかどうか確認するため、BIOSを一度初期設定に戻し、次に、最近2000円台で買った16GBの高速USBメモリを挿して、SATA-HDDを全部取り外したところ、起動成功。今後のことも考え、そのままCDが必要ないようにUSBへインストールした。とりあえずUpdateも完了したけど、全く問題なく表示されてるし、ビデオもマザボも一見問題なし。正確にはマザボSATAだけを使ってない状態なわけだから、これが原因だったってことかな。
 しかし、USBとはいえ固体デバイスにインストールしたのは超久しぶり。噂どおりに初期インストールまでは超簡単。ただしVLC PlayerはInstallできても市販DVDの再生ができてないとか、デュアルモニター表示はできたけどメニューバーを左にできないとか、まだまだ理解不足。どこまで遊び専用環境として使えるか楽しんでみようと思う。