変わらない放送コンテンツ

 なぜか最近国内出張が増えて少しだけインフルエンザが気になりだした今日この頃ですが、来週予定のアジア出張が中止にならないかが心配。計画が延びると結局後半きつくなるしね。現在一日中プレゼン用のプロジェクタ画面を見て仕事しているため目が痛くて現在微熱発生中。例年通りのFlu対策(体力をつけるだけ)をするだけで、なんでもないと理性ではわかっていてもテレビ画面からは毎日毎日国民をあおるような報道ばかりでさすがに動揺中。普通季節性のインフルエンザは年間2千万人くらいかかるそうだから報道もそこまで感染者数をカウントするつもりでしょうか。報道を繰り返すこと自体があおっていることだと気づいてないんでしょうね。やっぱりテレビなんて見るもんじゃないのかね。新しい情報がない上に、偏った報道のため心理誘導されるだけなので。
 それにしても、この1週間余り地デジ放送を見るようになって4:3表示が非常に多いことに驚きました。私が使っているフリーソフトでは引き伸ばし表示を使わず左右に黒い帯を出しているのですが、SDでもワイド画面になってから相当時間が経っているというのにこの実態はひどいもんです。テレビ局はCMが流せたらそれでいいと考えているのがよくわかります。