うぽって

  • VISTA 昨夜も本の感想を途中まで書いて就寝。朝起きて続きを書こうと思ったら、起動画面が表示。どうもまたVISTAが編集中のアプリがあるのを無視して勝手に強制再起動したらしい(深刻度最高の場合、自動更新にしてなくてもこうなるみたい)。これこそがセキュアなOSだと思い込んでるVISTAですが、MSも人気ないOSを見切って早々Windows7の発売決定。勘違いしてはいけないのは決してWindows7が良いのではなく、温室効果ガス排出規制目標を何年度基準に置くかで-15%が実は-8%だったりするのと同じこと。XPが最高とはこれっぽっちも思わないけど、このOSの販売を継続し最新ドライバと今風のルック&フィールを提供してくれたほうがよっぽど価値がある*1AppleのオナニーGUIMacOSも好きじゃないんですが、Windows7発売日にPC汎用版のMacOSXの発売をぶつけてくれることを個人的に期待しています。ジョブズもそろそろ危ないみたいだし、CEOが変わったら株価暴落(訃報があったらの話)の起爆剤にこのくらいのことをやって欲しい。
  • 天王寺きつね氏新作 エデボもオルフィもENDING間近となり、次はどういう作品になるのかといずれ期待に胸膨らませることになるだろうと思ってたらフライング気味に新作が宣伝CMとともに発表(何この力の入れようは)。7月4日発売のヤングエースですか。微妙なタイトル…。おまけにギャグマンガですかね、これ...。まあ、おもしろい作品にしてくれるでしょうけど、子供向けの作品に活動の中心をシフトしないよう祈るのみ。同人でエロ魂を昇華し、商業は聖人モードというスタイルを否定するつもりはありませんが。

*1:ビジネスとしては普通の対応をしてると理解はしてますが