どうにかしたい

 もう10月も中旬。仕事場を変えて早3ヶ月が過ぎ、通勤疲れが溜まる一方の今日この頃。帰宅してから寝るまでに落ち着ける自由な時間が少なくなっていることに加えて、今年に入ってから悪化したPC環境が回復しません。Firefox3.5やFlashの動作が明らかにおかしいし、VISTAの強制リセット*1に加えて、最近は文書入力中にマウスやキーボードが突然効かなくなるという末期的症状。ハードウェアもおかしいのかシャットダウン時にkbd***.sys関連でブルーバックになってしまいます。VISTAのウリだったはずのシステム回復機能とやらも何の役にも立たない様子で、結局再インストールしても回復するかどうかもわからないため放置中。Windows7なんかのために金を使いたくないけど、今度は自作PCをやめて大手メーカー製の無難なPCセットを年末にでも買おうと思います。
 また、読書状況の更新という点で、はてなブログには若干不満があり、別のブログサイトを探してましたが、とりあえず「読書メーター」という個人運営(?)の読書情報管理サイトを並行して利用することにしました。買った時点や読み始めた時点で本を記録でき、読み終わった時点で簡単なメッセージを残せるため、更新が停滞しがちな現状の自分に対して合ってるのではないかと思いました。近い将来Twitterを再活用する準備にもなると思ってます。
 というわけで、今朝、2009年1月1日から今日までのはてなで購入記録を残してきた本をすべて入力し終わりましたので、TOPページにもブログパーツを貼り付けた次第。そこの最大の問題はAmazonに登録されている本しか扱えないこと。いずれにしても、自己満足できるだけの長い感想も書けないし、もちろん本以外の感想も書けないので、メインになることはありません。当分このはてなを利用させていただく予定です。
 今月はもう緊急の対応や海外出張の予定はなく明日からスケジュールどおりのデスクワーク中心になりそうです。

*1:自動更新がONになっていると重要UPDATE時放置しているとアプリ起動中でも勝手にRebootされます