はぁ

 なんとか2冊分の感想を復旧しました。はてなの嫌がらせにまた屈するところでした。
たま〜に、編集中、勝手にログアウトされてるようで、一旦書き終えてから確認のためプレビューを表示させようとすると、そのままこの日記の最新ページ*1が表示されるんです。そうなるとブラウザの戻るボタンを押しても書いた記事はきれいに消えてしまうという仕掛け。再現方法がよくわからないので諦めてますが、ひどいバグです。
 今回は服部ミツカさんのISBN詳細表示で、表紙絵がAmazonはてなで登録されてないため自前で入手した絵に差し替える作業をした結果、文章のバックアップをしてあったためほとんどの文章が残ってました。こういうトラブルが起こる時って大抵上記からそれ以上の量の文章を書いてる時なので、最初は30分や1時間の時間制限があるのかと思ってたらそうでもないみたいです。実際、イスの上でそのまま寝てしまい翌朝続きを書くことはしょっちゅうやってますから。そもそもはてな編集画面左下のバックアップ機能が正常に動作したら問題ないのかもしれませんが。
 一概にはてな側の不具合と言い切れないところが哀しい。

 もうひとつ不幸(?)話を。さっき積み本を整えてたら同じ背表紙が2つ見えるじゃないですか。取り出すと鋼鉄さんの「制服○號 (TENMAコミックス)」を2冊買ってしまってました(笑。orz ・・・すべて月末に発売が集中するエロマンガ出版社が悪い・・・。
 この2冊はそもそも別の店で買ってますし、もし同じ店だったとしても特殊な事情で2冊いるんだろなと温かい目で指摘もしてくれないんでしょうね。ポイントカードの分散とかひとりで10冊以上買うのがなんとなく気が引ける*2ことなどを理由に、できるだけ1箇所で全部買わないようにしてるのですが*3、購入確定してた本は中身を確認しないため買った印象が薄く、こういうことになります。それでも今回これが2度目のミス。仕方ないので1冊目はパリパリにするか。

*1:もちろんたった今更新した記事ではなく

*2:混んでる場合特に

*3:このときは確か3箇所以上回った