記憶に残った2009年発行のエロマンガ

 ふと、2009年に発行された作品で記憶に残ったのは何だったか考えてみた。とりあえず成年向けマンガ限定で。
≪以下、順不同≫

とりあえず15作品まで、違う基準でピックアップしたところで、よくわからなくなってきた。明らかに予想を超えたものは「プププププリンセス!!」と「ほーる♥すいーとほーる」「メイド嫁」の3作品。最後のは本作ではなく描き下ろしに。「プププ…」は雑誌で数話読んだときに期待ほどじゃないと思ってしまってたので反動が大きかった。「ほーる…」は嫌いと公言してきたロリ鬼畜な表現があるけどストーリーに引き込まれてしまったので。
どちらにしても世間の評価からは少しずれてるかな。各作品を比較した順位じゃないので。

ちなみに2008年は以下の通りでした。きりりん氏も中年氏も全然見なくなりました...。というか最近の雑誌にあまり登場しない作家が多すぎ。不吉なリストアップにならないことを祈ります。
≪以下、順不同≫