見ル野栄司/敏腕編集!インコさん

敏腕編集!インコさん (リュウコミックス)

敏腕編集!インコさん (リュウコミックス)

  • 感想:読了日02/10:総評★★★★

 閉店近い書店で、おそらく50pほど立ち読み。シュールなハト漫画書いてた人かなと最初思ったんですが違ったようです。ページをめくった直後は、なんだこの女性キャラ、とペッと吐き出すように*1平積みの上に本を戻しかけたはずなのに、買ってしまってました。ヘタウマ系作家は読んでも買わないはずの自分がどうしてかと考えても答えが出ない。漫画家の描く漫画家の話も溢れてるネタだし、もちろんそれを狙った二番煎じの作品かもしれない。確かにいろいろ引っ掛かるところはありました。表紙絵のインコさんが最初チンコに見えたとか、妹のだるさが心地いいとか、いろいろ。そもそも英談社という出版社が舞台になってたら普通発行してるのはあそこだろうと思ったのに徳間だし。メインキャラのインコさんもやりたい放題だけど、まあそんな編集関係者wもいるかなって。…ほんとに気まぐれに買ったのかも。
 というわけで、購入する気にさせるポイントは何にも説明できませんでしたが、読み終わった後の感想で言わせてもらうなら、・・・・・。まあ表紙絵にピンと来た人限定でどうぞ。

*1:そこまでひどい扱いはしてないです