Xperiaの話

 Sony EricssonXperiaを購入してしばらく経ちましたが、現在不満に感じている点などをメモ。

  1. 電池の保ち: たぶん購入した人全員が不満に感じる点。ほとんど使った記憶がないのに朝出掛ける時にフル充電だったのが昼過ぎには残り10%切ってるなんてことがありました。
  2. 通信料: 5月2日の時点で5月分のパケホーダイは上限に到達。使ってたならまあそんなものかと思うけど、ちょうど体調最悪で充電ケーブルに繋いで放置してただけ。一旦電源オフしてから充電したためアプリは何も起動してなかったはずだが、充電すると勝手に電源がONになり、次々と常駐アプリが通信をした結果のようです。ちなみにDoCoMoの人の話でも普通に使ったら1日めで上限に到達するのが普通とのこと。
  3. 常駐アプリ: とにかく勝手に常駐するアプリだらけ。気がつくと裏で通信を始めてる。恐らくこれが電池の保ちが悪くなる最大原因。設定で変えることができないものが大半。フリーソフトをメインに使ってるので広告費稼ぎのためなのかも。自動でプロセスを殺すアプリは必須だが満足いくものは見つかってない。
  4. 無線LAN接続認証: moperaUの公衆無線サービス固有の問題かも。SSIDは「docomo」だが現在通勤で使う地下鉄沿線で使った印象は最悪。このSSIDdocomo」は1つの駅で1〜2?個あるが全駅で全チャネルごとにKEYを設定する必要がある。一度接続に成功した履歴があると次回から自動で繋げてくれるがそれから実際に使えるようになるまでとにかく時間がかかる。要するに各ポイント毎に毎回WEPのKeyを入力する必要があるだけでなく、moperaUのWEBページにブラウザでアクセスしてユーザーIDとパスワードでログインしないとネットに接続できない。セキュリティに弱いWEPなのでその対策だろうが頻繁に違う駅で繋げると同じSSIDでも毎回再入力する必要があり最低の使い心地である。WiFiは場所固定以外使えないという印象を強くした。3Gで我慢するのが妥当だと感じた。
  5. Androidマーケット: 公式マーケットでもエロアプリだらけ。Appleマーケットで規制されている分、こちらに流れ込んでいる気がする。もちろん試してみたがひどいものばかり。そのうちマルウェアも混在しそう。著作権の意識も低い。今は子供のSmartPhone所有率が低いかもしれないが年齢確認もなしにこの状態はひどい。探し出す熱意のない子供の目に簡単に触れる場所に置くのは改善すべきだろう。除外することは好ましくないのでもう少し分類すべき。

主な不満はこんなところ。6月はとりあえずXPERIA無線LAN以外使えないようにし、実際に最低接続料金になるかどうかを確認中。