近況

 完全に運用スタイルができあがりました。電池消耗の問題も完全になくなりました。

  • 電池消耗対策のポイント SIMカードは電話のみに使用。3Gのデータ通信は常時OFFにしてWiFiを使用する時にONにする方法を選択。これによりタスクをこまめにキルしたり、メールソフトなどの更新周期を変える必要もありません。IMoNiなどを使ってi-modeメールを受動的に受けることだけあきらめましたが。
  • 主な使用スタイル 基本的に通勤時間のみ音楽試聴とネットに利用。通勤内訳は、自宅−徒歩−地下鉄−地上電車−徒歩−会社。最初に地下鉄に乗るまでの待ち時間に駅ホームに設置のWiFiでWEB新聞記事タイトルを読み込み乗車後に内容をチェック。その後従来どおりラノベ文庫本などを読み始め、何度か乗り換えて地上路線になったところで無線LANルータをスイッチON。そのまま到着駅を降りて会社に入るまでネットを使用。

 とにかく3Gデータ通信を有効にしておくと、XPERIAの画面を消してしばらくすると一斉に裏タスクで何をしてるのかわからないアプリが起動して通信し始めるため電池があっというまに消耗。基地局探査の電波も結構電池を消耗してるかもしれませんが、結果的にこれを止めない限り電池消耗の問題は解決しないと考えました。パケット代がすぐ上限になるのは何を使おうが同じなのであまり気にしていません。
 結局、電話は普通に使いたいしネットもどこでも使いたい。ただし追加投資(例えばイーモバイルb-mobileを使う場合通信料以外にルーター代が必要)はできるだけしたくない。また地上電車で3Gデータ通信できたけど思ったより切れやすいのも不満を感じていたところにWiMaxのキャンペーンに遭遇して以下のようにしてみました。

  • XPERIA通信設定と運用方法
    • 3Gデータ通信は常時OFF ・・・ パケホーダイダブルはそのままで月額は最低の372円。使わないのだからパケホーダイダブルを解約することで391円負担が減るけど、WiMaxWiFiが使えないエリアに行ったときのための保険で継続。
    • 無線LANはmoperaUの公衆無線LAN[A, 315円/月]とヨドバシパックでWiMax[B]+WiFi[C]に加入。
    • WiFiは画面OFFでスリープする設定
    • 通信が終わったらWiFi機能も必ずOFFにする(電池対策)

 偶然アキバヨドバシWiMax携帯ルーター Aterm WM3300Rが1円のキャンペーンをやってて(他のヨドバシは少し高い?)、月額も1年間だけ通常4480円が3780円/月になり、契約解除の縛りも1ヶ月だけでルーターも返却不要ということ。さらに電車内で使うと3Gも結構切れるため動画はもちろん通常のWEB徘徊も不便に感じてました。WiFiは駅が変わる度に再接続になるので電車に乗りながら使うことは実質無理というのが使ってみた感想。WiMaxは少なくとも私が使っている地上路線ではほとんど切れないのでYouTube, Ust, Zoome, Radiko, ニコ動など普通に滑らか再生してます。速度は測定してないけど1〜3Mbpsって感覚。Wilcomを使ってた頃よりは明らかに早いけど自宅で使っている実効速度10Mbpsよりは明らかに遅い。まだWiMaxユーザーが多くない恩恵を受けてます。

 料金的にはi-mode(サービスはまだ加入中)を使わなくなったこともあり、DoCoMoはほぼ最低料金でXPERIA購入直後の2ヶ月間より5000円ほど安くなりました。現在はWiMaxの料金が掛かるのでトータルでは1000円ちょっと安いだけかな。なので一般的にはWiFiなど導入せずに3Gだけのデータ通信でいいのじゃないかと思います。毎日マクドナルドなどのWiFiアクセスポイントで時間を過ごす人を除けばWiFiのみの契約はほとんど役に立たないと思いました。駅にいくらアクセスポイントがあってもすぐ移動するので連続してネットを使う目的(ネットラジオなど)には合いません。だからといってWiMaxイーモバイルが3Gより無条件にいいわけではなく、モバイルネットワークを手軽にON/OFFするツールもありますので電池の消耗もこれで十分対応できると思います。

 今回は無線LANルーター」が1円で手に入るため思わずWiMaxに加入しました。3Gだけでもいいかと思っていたところだったので複数年契約のサービスは使いたくなかったし、自分の通勤エリアと職場がカバーされていたのはラッキーでした。なお、Atermはすぐに熱くなるし、電池も2時間少々しか保たないので不満はあります。特に電源ONしてWiMaxが有効になるまで多少時間がかかるのが気になります。もっとも使い始めたら繋ぎっぱなしなので許容範囲ではありますが。同時に10台まで繋がるそうなので週末はPSPやDS、WZERO3も活用するようになりました。自宅でのWiMax速度も許容できる範囲なので引っ越し先も使えるようなら接続環境自体を全部見直そうと考えています。

最後に、エロマンガを始めとした漫画やラノベを読む量はかなり戻ってます。昨日も、かるま龍狼氏や板場広し氏の新刊を堪能してました。更新がおいついてないのですが現在はブクログに登録中です。感想はたまにしか書いてません。モバイルで長文を打つのは疲れますがXPERIAから専用アプリが使えるのが便利なので最近活用を始めました。あとTwitterですがbanbeeブクログの設定が知らない間に「投稿する」に書き換わり、顰蹙のツイート連発を続けてました。さっき気づいて設定再変更しました。一応これで停止したはずです。

*1:UQ本家のオプションで使えるWiFiと違ってヨドバシのワイヤレースゲートは地下鉄などで見つかるUQ-WiFiアクセスポイントに繋げられてもWEBからログインできません。すっかりノせられました。散々地下鉄で使うと店員には話したのですがスルーされたか知らなかったようです。