計画停電終了?

 らしく、特に電力使用の多いところを中心に電力使用制限を実施するとのこと。ようやく気づいたかって感じですよね。経済活動的に明らかな後退ではあるけど、一時的でも特定エリアを完全停電するような事態というか判断はおかしく、限られた使用量に制限するのが筋。時間がなくてそういう調整交渉するより早いという判断があったんでしょうか。とにかく考えてもなかった事態に対して判断力と行動力が低いですね、あの会社は。何十年たっても変われない政治家や官公庁のお役人と基本的に同じレベルだから、震災比べれば想定内ですが。
 一方、ようやく原発については本丸が見えてきました、危機的な意味で。炉心溶融の後、炉心部の金属や放射能から発生した水素による爆発。窒素を入れて爆発しづらい混合比にする理屈はわかるけど、その分の圧力上昇もあり制御が難しそう。あっ、単純に放射能汚染した気体をその分だけ抜くのか・・・。もはや大気や海に流すことはまだマシという状況になってるのだから怖い。まだまだ序盤戦という気がします。実家の両親からこっちの田舎で仕事したらどうだと半分冗談にもとれない声も出てきたし、ほんとどうなるんだろ。
 いずれにしても勤務地変更や引越しはしなくても済みそう。