小林 立(こばやしりつ)/咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

2007年1月25日初版
絵:★★★★★、話:★★★★☆
ヤングガンガンで連載の麻雀漫画です。まぎれもなく萌え系の絵でありながら、毎局プラマイゼロでアガるというオヤジでも思いつかないような渋い神業を発する主人公の咲(さき)ちゃん。はっきりいって強運をもてあそぶ悪魔のような子です(笑。強い相手との対局は、強運のつかみ合いという名の超能力戦争。ライトな絵柄とディープな話が今後どのように噛み合っていくのか何気に楽しみな作品です。まあ、麻雀コミックではこの手の超能力戦はよくある話なんですが、空気読めそうにない女の子キャラを使ってその辺の展開をどう表現するかは力量が必要な気がします。ともかく、私自身麻雀のルールはよくわかんないので、ノリでおもしろい漫画にしてくることを祈ってます。