自作PCの記録

 4年近くPCのアップグレードを据え置き、VISTAが出たら一台作ろうと考えていました。VISTA自体は特に魅力を感じないのですが、何かのきっかけが欲しかった訳です。で、今日は開店前時刻からアキバに出かけ、そのまま調査開始。ネットやメーカーのHPで情報はいろいろ拾えるんですが、やっぱり自分のスタイルとしては大量に並ぶパーツから探し出すのがおもしろいので現場のみで探して決めました。昔と違って、IRQなどの割り当てやパーツ同士の相性などがかなり少ないので難しく考えることありませんしね。
 結果的に、かなりオーソドックスな構成になってしまいました。グラボとケースがやや想定外の高値になってしまいましたが。持ちかえろうとも思ったのですが、工口コミックを大量購入する予定もあり、宅配してもらうことにしたので、組み立てのお話はまた後日。
 買ったのは、

【旧商品】Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版

【旧商品】Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版

にしました。やたらと高いのはむかつくのですが、1,2万円を渋っても仕方ないし・・と自分を言い聞かせました。いろいろ使ってみて要らない機能を見極めて、気が向けば今使っているPCのアップグレードも考えたいと思います。